2013年は零戦を題材にした映画や記事を見かけることが多かったように思います。記録的大ヒットとなっている「永遠の0」も記憶に新しいですね。

零戦は現在では実機は限られていて、国内では限定的なものを含めても12ヵ所ほどしかありません(2014年4月現在)。そんな中2014年の夏に零戦が日本の空を飛ぶかもしれないというじゃありませんか!!
参照2014年の夏に零戦が日本の空を飛ぶ可能性が! - 零戦里帰りプロジェクト 

零戦は海外でも評価が高く、コレクターも多く存在します。
日本の空を駆け巡る零戦、多くのファンが心待ちにしているようです。

このビデオは澄んだ空気のもと、パーム スプリングス エア ミュージアム カリフォルニア州) 2005 年取った映像非常に興味深いビデオ クリップです。

それではP-38やF6F、零戦動画の海外の反応を見てみましょう。





 Japanese Zero, P-38 & Hellcat Flight Demonstration- AWESOME! 



海外の反応


(例)国籍
・コメント



アメリカ
・とても凄い! 45年以上前私の7回目の誕生日に、第2次世界大戦の
復員軍人である父が私に3つの贈り物を買いました。1/4の正確な飛行
機のスケールモデル! 父は私がそれを造るのを手伝ってくれたよ



サウジアラビア
・wowowowowowowowowowowowowow



アメリカ
・超大作!



アメリカ
・ゼロは、怖いんだ



アメリカ
・人は、P38を愛するんだ!!! ものすごく



アメリカ
・たくさんのゼロがまだ飛んでいるから不思議だよね?



ポルトガル
・栄エンジンは、他の飛行機から飛び抜けている。
 なんて大きな音だろう!!!!



メキシコ
・そこどこにあります?行ってみたい



アメリカ
・ものすごい!第2次世界大戦に飛んでいた当時
最高の軍用機であった3機



フランス
・非常に素晴らしい音が、P-38のエンジンです ...
また、有名な作家「アントワン・デ・セイントExupéry」
「小さな王子」の飛行機でもある



アメリカ
・日本万歳!!




アメリカ
・P-38使い古した過給機は、ターボじゃない。
 すばらしいビデオだよ




カナダ
・美しいね




アメリカ
・日本が好きだ。日本は物凄いよ




アメリカ
・P-38sは、これまでで最も美しい機体の1機です ...
F6Fは、大部分のアメリカのファイターに合います ...
ゼロ ... 美しいが、とても細いデザイン!



ギリシャ
・これまでで最高のビデオを見た !



アメリカ
・私は今のジェットより
古いプロペラ飛行機の音が好きだな




ドイツ
・ワオ!美しい音だね。いいね



イスラエル
・それで、ZeroとHellcat(元仇敵)が互いのそばにとても
平和に飛んでいるのを見るのは穏やかだ



アメリカ
・伝説のエンジンを始動しているのを聞けるのは凄い



ポルトガル
・驚くべきビデオと音。
どうぞ、ステレオでそれを郵送してください




アメリカ
・その栄14cylinderエンジンは、走っている古い1890年代の
車のような音だ