4月29日時点で累計動員1030万4109人、興行収入128億7278万5800円を記録し、2008年の『崖の上のポニョ』以来の日本公開映画における動員1000万人超えを達成した参照:wikipedia、ディズニー映画「アナと雪の女王」、GWが映画館で見る最後のチャンスとなりそうです。


「let it go」が様々な言語で歌い継がれていく動画がYOU TUBEで配信されると、瞬く間に松たか子さんの歌うサビの日本語の美しさが話題となりました。

また、日本では難しいかと思われた「みんなで歌おう」というコンセプトの元上映されているGW期間は、アナと雪の女王ブームが再燃しております。


最近では「let it go」のみならず、映画の挿入歌も人気があるそうで、「口パク動画」も人気があるそうですよ。


今回は松たか子さんの歌う「let it go」

海外の反応をご覧下さい。




Frozen - Let It Go (Japanese Version) 【Lyrics/Romaji/Trans】


海外の反応

(例)国籍
・コメント



シンガポール
・なぜ日本の英語の歌詞はオリジナルの英語の歌詞と違うの?
日本語の歌詞にあるように、
それは言った:私は輝きたい、私はすでに決めた
そしてオリジナルの英語バージョンでは、
それは言った:私は決して戻らない、過去は過去だ
ああ、私は英語版と日本版の両方が大好き!(*^^*) +7




アメリカ
・言語を比較しないでください。すべての言語は、独自の長所と
短所があり、私はそれらの一つ一つが美しいと信じています。
特に、25の言語バージョンのすべては、「ありのまま」だ +64




アメリカ
・英語版のような繰り返しではない事を考えるとこのバージョンが
よりインスピレーションを与えて美しいとわかるよ +27




イギリス
・もう一度、アニメーションの中の日本の翻訳は、超一流だよ。
 同期録音はほとんど進んでる。そして、歌詞は美しいよな



フィンランド
・私はレット·イット·ゴーのすべてのバージョンを聞いたよ。
私は何度も何度も聴きたいと思っていたのはわずか3つだな

1 英語(当然)
2 フィンランド語(私自身の言語)
3 日本語                 +15




アメリカ

私は個人的には日本語は美しい、素晴らしい言語だと思うよ。
それが歌の場合は特にさ  +34




アメリカ
・...........これは、英語のサビよりも詩的に聞こえる
どうして?      +15

    ↳ポーランド
    ・少なくともよりリズミカルだよね。
     それは、ほとんどが英語よりも良い音だよ +23




フィジー
・さて。この曲は悲しいです。でもこのバージョンでは
まったく違う意味を持っているんだよ +15




アメリカ
・アニメやJポップのファンとして、私はこのバージョンが
優れていると思います  +35



アメリカ
・言葉を理解することができませんでしたが、私はこのバージョン
が本当に美しい響きだと思った。だから私はここにいるの  +112




アメリカ
・私は日本のものが好きです  +31




キプロス
・日本語版は最高です  +30




フィリピン
・私にとって最高のバージョン、「ありのままで···」
でも、私は日本人ではないよ  +28




アイルランド
・素晴らしい!美しい言語で美しい歌! +26




フランス
・ただ美しい!!! (*^^*)  +7




インドネシア
・素晴らしい日本の曲  +5




アメリカ
・日本はすべてがより美しくなります(ハート)




ベルギー
・私はそれが日本語で本当にかわいいと思う  +2




イギリス
・ 日本語、タイ語と英語版が私のトップ3 です(*^^*)



アメリカ
・元の曲よりもいいね




フィリピン
・アニメソングのように聞こえる  +2




フィリピン
・私は日本語訳の一部が、エルザの口の動きに
合わせている事が好きだな




アメリカ
・本当の歌詞ではないけれども、それは音楽にフィットしてるね





タイ
・意味は分からないけど、私はあなたの声が好きだ




マレーシア
・はい。これは最も美しいバージョンです!




メキシコ
・最高のバージョン




フィンランド
・最後のコーラスは絶対に美しいですし、私の意見では歌詞が
オリジナルよりずっと良いと思う(*^^*)




カナダ
・私は本当に日本の音楽のファンなので、このバージョンなどは
すごく楽しませてもらったよ




アメリカ
・何てこと!!!私は最終的に日本語版を発見!
私は喜びで叫び声を上げてるよ




フィンランド
・歌詞はオリジナルのものよりも優れているね。
これは驚くべきカバーだよ




スロベニア
・それは素晴らしいです..私はそれを聞くたび
背筋が震える!




スペイン
・私は日本語で映画全体を見たい




フランス
・すべてが日本語でとても美しい音。
私はそれを学ぶつもりだよ!




ハンガリー
・このような美しい歌声




アメリカ
・私はより良いメッセージが、このバージョンではより明確
だと思った。この曲の中の歌詞が好きだよ