今回の動画はICカードの便利さについて紹介されたものです。彼女が使用しているカードは福岡で発行されるニモカですが、相互利用が可能となったことで私たちの生活も大変便利になったのではないでしょうか?

ICカード自体は多くの外国で使われているようですが、相互乗り入れが可能になったりすることが日本ならではのようで、このようなシステムは本当に便利ですよね。

どうやらこの動画はnimocaの提供で作られたようです。

それでは海外の反応をご覧下さい。







Japanese Electronic Train Passes 日本のICカード技術が凄い!


海外の反応

(例)国籍
・コメント



カナダ
・私は領収書でも同じことが(*_*)



アメリカ
・えっと...それはデビットカード?

   
  ↳投稿者
   違うかな。 少なくとも、アメリカでは同じ様に
   デビットカードを使わない。 これは預金口座に
   一体ってわけじゃないし、前払いするんだよ。
   暗証番号も必要じゃなくて、駅で登録すること
   によって手に入るんだよ。                 +1




カナダ
・デビットカードやクレジットカードは、カナダでは使うよ。
だいたい、店のPOSシステムが動作しないな。PayPassを持っ
ていないときを除いてね...たくさん時間を使うんだ···それが
問題だよ。日本は、新技術を統合することが本当に速いよね、
カナダではみんな気づくのが遅いし、大抵の企業なんか
別に気にしないもんね。




イタリア
・カード作るのにいくらかかりますか?




スペイン
・私はデビットカードで全てのものを払ってるな...。




フランス
・私はスイカカードを持ってるけど、あなたのは聞いた
ことがないな? (@_@)




アメリカ
・アメリカでは、大体のタクシーで、支払いにクレジットカード
を使うことができるはずだけど、カードリーダーは常に見つ
からないか、または使えないか。現金を使った方が簡単だよ。




ドイツ
・ドイツは、現金ベースの社会でなんだ。大型スーパーや店、
ガソリンスタンドやアメリカのフランチャイズファーストフ
ード店では、かろうじてキャッシュカードで支払うことがで
きるよ。電子マネーを使えるお店は、普通無いかな。
クレジットカードか(あなたの銀行座にリンクして、ATM
で現金を得るために使用するものである)ECカードのみ。

私たちの地元の公共交通事業者は(私はむしろ、農村地域に
住んでいるんだけど)2005年にNFCカードベースのシス
テムを導入したんだ。これは、コリブリカードと呼ばれていて、基
本的には同じように使えるよ。それは、バスだけじゃなくて、
電車でも使えることが出来て本当に便利だよね。別の方法とし
ては、まだバスに現金を支払うか、電車のチケットの自動販売機
を使うかだよ。



オランダ
・オランダではATM カードで支払うか現金での支払いが
最もよく使われるメソッドだよ。



アメリカ
・米国から!私は銀行のカードが好きです!
カードについて教えてくれてありがとう。
次の旅行は日本へ行くとしよう!




カナダ
・カナダにもこんなシステムがあったらいいね。




アメリカ
・ICカード大きくない?




ポルトガル
・私は現金の方がいいな。カードにお金をチャージしちゃったら、
実際には減った感じがしないから簡単に使うようになっちゃうよ。
これは、クレジット/デビットカードと同じだよ。




オーストラリア
・それクールだね。タクシーに乗る時に、近づいたらすぐに開く
扉みたいだよ。




オーストラリア
・そのカードは便利だしかっこいいね!!!!!!!




イギリス
・あなたがバスや電車に乗る時に使ってる便利なカードが、
英国ではオイスターカードって呼ばれてて、それ持ってるんだ。




カナダ
・カナダにいる時は私のデビット(バンク)​​カードを使うのが
好きだよ。私は自分の財布が重くなるのは好きじゃないの!
デビットカードは、私の名前が書かれているし、私の署名、ピン
で保護されてるんだ!私が自分の財布を無くした時にも、私のデビッ
トカードが使えるってことはほとんどないね - それだけじゃなく、
プラスチックのかけらになるだけかも。




香港
・香港のオクトパスカードにとても似てるよ!:)
私は日本が大好きです。




アメリカ
・それは便利だね。そのカード好きだわ。




ジャマイカ
・現金だな。




アルゼンチン
・アルゼンチンにもICカードあるよ。




スペイン
・私はほとんどデビットカードで支払うね....。




国籍不明
・これは素晴らしいね。