沖縄県久米島の北、28キロ沖には鳥島があり、島全体がアメリカ軍の射爆撃場となっています。その射爆撃場で、きのこ雲のような雲が浮かんでいるのを久米島の住民が撮影したそうです。

撮影した男性(19)は、21日午前10時半ごろ、大きな爆発音を聞いたと言います。

 「映画の爆発みたいな音、ドーンみたいな。急にドンと聞こえて煙が上がって、その後に戦闘機の音が聞こえた」(写真を撮影した男性)

 軍事評論家は
「きのこ雲は核爆発だけと思いがち、大規模爆発の場合は、核兵器を使ったのと同じような雲ができることがある」(軍事評論家 小川和久さん)
と述べていて、核爆弾というわけではなさそうですが、最近は近隣諸国との緊張も高まっていることもあり心配ですよね。

 今のところアメリカ軍からも特に情報は得られていないようで、謎は残りますが今のところ詳細は不明です。集団的自衛権について議論されている今、私たち日本人は、どのようにして国を守るべきなのか議論を尽くし、決定しなければならない時なのかもしれません。
 

記事引用


海外の反応
(例)国籍
・コメント

アメリカ
・自分が思うには、これは多分今係争中の島に関連した、日本VS中国
なんじゃないの?


オーストリア
・私は福島第4号機が何日も燻っているのをみたよ。
何て奇妙なんだろう。                +1
 ↳いや、私も見たよ....​​すべての水は今も海に漏れているように思
える。(それで、私は知らされる)ジョニー·ホイッスルの怖い時間。



オーストリア
・北朝鮮のテストなの?  +2



イギリス
・原子炉の爆発の写真の編集に似てるね。その北朝鮮関連の話が本当
だったら、適切な核爆弾ではないよな。




スウェーデン
・これをあえてみることが出来ないから、
日本の友人をここで待っていようかな。
だけど、シェアしてくれてありがとう。平和。 +1



イギリス
・ゴジーラ  +6


オーストラリア
・核爆発が海で起きたなら-津波が、今ごろはあるんじゃない?
それが島の上だったかもしれないけど ....             +1

  ↳アメリカ
  私は、水の上に浮かんで死んだ500万もの魚のことを
  じっくりと考えていたよ笑....


アメリカ
・最も可能性の高いのは、表面を壊す海底火山の噴火なん
じゃない...                               +2



アメリカ
・このようなことが起こるとき、ここアメリカで何か起こる
んじゃないかって備えておかないと



アメリカ
・何これ―――? +1



アメリカ
・私は既に確信しているけど、核爆弾はキノコ雲を作る唯一の
爆弾ではないよ。私は個人的に、いくつかの巨大な自動車爆弾
からEOD制御爆弾などをイラクで見たんだ。
これは条例で古くなった備蓄を破壊したもので、久米島からの
EODの技術者による制御DETだったに違いないと思うよ。



アメリカ
・... あれは核爆発ではないよ。すごく小さいもん。





アメリカ
・... または、それは水中の火山じゃない。 それはすべての新し
い島が作られる方法だよ。 爆発は、キノコのような形に見えるこ
とがあるよ。 日本は、環太平洋火山帯だからね ...



国籍不明
・これらすべてのコメントが無知なんだよ。




アメリカ
・地下火山噴火。




イギリス
・うわー、その核兵器はエンドウ豆の大きさだったに
ちがいない(笑)



イギリス
・それが海底火山の爆発の場合、水深が30メートルより浅いだろうね