「雅」シリーズは、ドイツの包丁メーカー’ヘンケルス’から発売されていますが、開発には 、「料理の鉄人」でブームを巻き起こした料理人・道場六三郎氏が関わっております。雅シリーズの産地拠点に選ばれたのは、古来刀都として名高い、岐阜県・関市であり、ドイツのテクノロジーと、室町時代から続く刀の鍛造技術とが融合し、最高品質の和包丁が生み出されているのです。

雅|ツヴィリング・J.A.ヘンケルスオンラインショップ

今回の動画はその「雅」の切れ味や、包丁の種類や目的などがレクチャーされています。全ての動画をご覧にならなくても理解できる内容かと思います。
切れ味については0:17~0:21(紙)か、5:45~7:44(スポンジ・紙・トマト)をご覧いただくと分かると思います。

それでは海外の反応をご覧下さい。



海外の反応

(例)国籍
・コメント



カナダ
・「雅」ナイフを世界で最も鋭いって言ってるのは、凄く興味の
ある意見だよ。多くの日本の「職人」が作る包丁メーカーは、
「雅」より良くないか同じくらいだぜ。




アメリカ
・そのトマトは見ていてクールだった!
すごい簡単に満足しちゃった!笑




アメリカ
・ビデオをありがとう。私は "完璧"な包丁を探してきた。




アメリカ
・私は違うと思うなぁ。私は私の菊一が最高で最も鋭いナイフ
だって信じてるんだ。菊一に執着しているからね。




ドイツ
・いつかそれ、欲しいな…XD




アメリカ
・武士の剣はまだ存在してるんだ。包丁に変わっただけだな。




オーストラリア
・ドラゴンボールZの映画から来た男




イギリス
・その寿司は全然美味しそうに見えないなぁ(笑)



カナダ
・誰でも雅の包丁買えるよ。そんな難しいことじゃないよ。




カナダ
・この包丁たちは刀みたいに作られてるよ。




シンガポール
・私は包丁でトマトをカットするときの音が好き。




アメリカ
・トマトのテストは失敗だな。それは鋭利な包丁
なんかじゃないさ:)



アメリカ
・俺のナイフと剣と斧は、鋭さ+だぜ。




イタリア
・これの刃を砥いだら、指が無くなる位危険になるぜ(笑)




国籍不明
・これを研ぐ必要が来たとき…どうすりゃいいの?


 ↳アメリカ
 ・ほとんどの日本のシェフは水の石を使ってるんだ。
 数年修行する必要があるかな。




イギリス
・ダイヤモンドよりもシャープだな。




シンガポール
・すんげー包丁だな。凄いスキルだな、驚くわ!




ドイツ
・ビデオ見てたら指切っちゃった。
誰か絆創膏持ってない? :'(    +2




イギリス
・私のハサミは紙を同じように良く切るもんD:




国籍不明
・黒曜石のナイフは世界で一番鋭いよ。
金属ブレードも近づけない。



ベルギー
・すっごくい~~~い!!<3




ポーランド
・くそ~っ。これ本当に切れる包丁だな:)
これに到達するくらい鋭くするのは難しいよ:) +6




アメリカ
・ドイツ製の鋼をお勧めします。ドイツ製ナイフは優れてるから。
日本やアジアの製品については忘れたほうがいい。私の意見だけ
どは彼らは詐欺だぜ。

 
 ↳ドイツ
 ・は?どうしたら自分自身に嘘つけるんだ? .........彼らは
 世界で最高だって証明されてるんだ。自分をからかうのは止めて、
 認めたほうがいいぜ。




タイ
・「世界で最も鋭いナイフ」ってことは確実だ。




イギリス
・美しい包丁だね。想像するに、常に鋭利さを保つには、
定期的に研ぐ必要があるだろうね。




国籍不明
・興味深いビデオ。雅の包丁は本当に美しいね。
私は、シュンのDM0707を持っていて、簡単にスポンジをカット
出来るよ。