日本人にとっては当たり前の日本の教育制度(世代ごとのジェネレーションギャップはありますね)ですが、以前イギリス人の友人は、学校の清掃の時間についてとても驚いていました。イギリスでは児童や生徒が校内を清掃することはなく、放課後に業者が清掃をするそうです。その友人は「教育上とてもいいことだと思う」と語っていました。まだまだ世界に驚かれる違いはあるのですが、今回の動画でも外国人の方は様々な点で驚かれたようです。

それでは海外の反応をご覧下さい。




School in Japan


海外の反応

(例)国籍
・コメント



アメリカ
・私たちの教育は話にならないよ。このようにしなきゃ!
日本人はほとんどができてるよね。




アメリカ
・このような美しいクリップをありがとうございます!私は自分の
文化·教育プロジェクトのために私の同僚にこのクリップを見せて
みるよ。これは完璧だ!




アメリカ
・アメリカの学校の願いは、この方法かもしれない。




パキスタン
・世界で最高の学校




オーストラリア
・すごい、日本の皆さんはとても礼儀正しいし一生懸命に働く。
オーストラリアに住んでる我々は怠け者だよ。




香港
・私は、西洋とアジアの両方で教育を受けてきた。日本は子供
にとって最高の環境を持っていると言うことができるね。




アメリカ
・なぜ我々はアジア人は賢いと言うのだろうか…彼らは賢いわけじゃ
なくって、早い段階から一生懸命に各教科の練習をする。仮にアメリ
カがやってみても、あぁ、我々の学校制度は冗談みたいなものだよ。



アメリカ
・DX 嫉妬しちゃう!



スペイン
・うわー、私はとてもクールだと思う:D




アメリカ
・驚いた。私はできるだけ早く、日本へ旅行にいきたいんだ。
言語や全てを学んで、自分の家を持ちたいんだ。だけど非常に
難しいことだよね。



アメリカ
・未来のロボット計画。



アメリカ
・私は日本で英語の先生になりたい。



アメリカ
・アメリカでこれがあると便利だろうね:(



アメリカ
・これは私のクラスに見せるつもりです。素晴らしいビデオだね。
本当にありがとうございました。



イギリス
・見て!これは、何でその全てが私たちを打つんだろう !私達は
怠け者なんだよ。こんなことしないもん。私は日本の人々にやって
来てもらって、全ての学校を変えて欲しいと思う!



ルーマニア
・何で僕は日本に生まれなかったんだ···。




スイス
・なぜ私は日本に住んでいないの??? :(



アメリカ
・すべての学校が日本を教訓にすべきだよ。




アメリカ
・私は日本に住みたい:[




アイルランド
・現時点ではアイルランドの教育システムはひどいです!なぜ日本は
常に他の国と比べて、何より高度なことが出来るんだろう....。



アメリカ
・私はアメリカ人だ.......私はこれを見た後、
自分が恥ずかしい!(笑)




ニュージーランド
・私たちは皆何かを学んだ..すべての子供たちは、彼ら自身の持ち物
に責任を持つという事が、非常に分別のあることだということを知り
ました。




アメリカ
・アメリカはこれを必要としているね!
アメリカは甘やかされて育っている...。




アメリカ
・うわー、子供たちはとても行儀いいね。それに自分の仕事を喜んで
やっているよ。アメリカの学校が、このようになればなあ...。



アイルランド
・日本で子供時代を過ごしたかったよ:(




アメリカ
・何てことだよ...子供たちが掃除や配膳のすべてをやる必要がある
か?くそー、俺はそんな学校やだね。




イギリス
・体操をしているとき、彼らはマットを使ったほうがいいんじゃない。



アメリカ
・とても興味深い場所。これは非常に教育的だったと思う。




ノルウェー
・ノルウェーはこの種のほど良い規律が必要だと思う。ノルウェー
の教育レベルは、他の多くの国に比べてひどいんだから。




ベトナム
・これはベトナムの私の国にちょっと似ているけど、日本でははる
かに組織化されてるね。




アメリカ
・日本の学校は子供たちに、彼らが大人になった時のために良い規律
を与えてるよ。