宮崎駿監督が引退宣言したことが今でも信じられないのですが、ジブリの音楽も作品と同じくらい素晴らしいものが多いですよね。中でも久石譲さんはジブリ音楽と密接に関わっていて、数々の名作を世の中に生み出されました。

この動画はとても素晴らしいのですが、動画自体は長いので、好きな音楽をピンポイントで聞かれたい方は、翻訳元をクリックしてYOUTUBEを直接開いて下さい。概要には曲順が記載されています。または作業用音楽として聞かれることをオススメいたします。

それでは海外の反応をご覧下さい。





翻訳元はこちら


海外の反応

(例)国籍
・コメント



ポルトガル
・シンプルで美しい。




イギリス
・ずっと終わりまでこれを聞きました。
 リラックスした午後にピッタリ! *^-^*




マレーシア
・本当だね!:)私がスタジオジブリとその音楽が大好きな理由
の一つだよ。映画と音楽の両方で終わりのない熱い気持ちでい
っぱいになってるの..




イギリス
・私は昨日の夜聞きながら寝ちゃった。
スタジオ・ジブリを崇拝してるの。彼らの音楽のオルゴール・
バージョンはメチャクチャ心休まるわ。





イギリス
・すごい。絶対にジブリの映画を忘れないから!
これまでに最高の映画だった!




イギリス
・宿題でストレス感じなかった:)美しすぎる




フランス
・それは、夢への旅のようなものだ...





アメリカ
・全部の映画をまた見たくなっちゃった^^





アメリカ
・映画が良かったから、聞いてるだけですごく
幸せな気持ちになる!





シンガポール
・日本人は世界の音楽を十分活用して作ることが出来るよね。
それは常に心に触れるんだ。日本のおかげで、常に幸せな時
間を過ごせる。





シンガポール
・そうそう、それが非現実的だからこそ、アニメやマンガは
本当に夢見るように幸せな気持ちになる。




アメリカ
・宿題するときに助けてもらってる。集中できるんだよね。
この音楽は本当にきれいだよ。



メキシコ
・泣かないようにするけど涙が床に落ちちゃう。
メッチャ泣ける。




インドネシア
・たくさんのインスピレーションが得られる!XD




・この音楽は私の心がときめく^-^




シンガポール
・大人の男だけど、本当にストレスの多い一週間が終わったとき、
これが必要なんだよ。実際に30秒も涙流したよ。




アメリカ
・一晩中泣いて泣いて泣いて。古き良き時代....




アメリカ
・文字通り鳥肌が立った。耳を傾けて聞いてみて。




アメリカ
・これ全部私が若い頃にスタジオジブリの映画を見たやつだ。
すっごく懐かしいなぁ(:




アメリカ
・美しい。忘れられない。なんでそんなに泣けるんだ?





オーストラリア
・スタジオジブリのような美しい音楽を作るのをやめないで
ください...いつだって泣きそうになる<3





カナダ
・私の今のお気に入りの映画の一つは、魔女の宅急便なんだけど、
初めて見たときのこと覚えてるよ。それからずっと私の映画リス
トのトップの一つなんだ。




ベトナム
・ジブリスタジオは常に最高です! (* 3 '╰╯ `3)




アメリカ
・宮崎さんの作品が大好きなの.......彼の退職以来寂しくて。
彼は間違いなく素晴らしいアニメーションで世界を楽しませる
仕事をずっとしてきた T ^ T私は本当に宮崎様に会いたいよ!!

とにかく、スタジオジブリによって作られる宮崎映画(ジブリ)
の音楽をお楽しみください。               +95