日本では近年、キャラ弁なんて当たり前の幼稚園児のお弁当ですが、海外ではそれはそれは衝撃的なようで…母親が子供たちのお弁当を準備するためにレッスンを受けているということにとても驚いています。キャラ弁は、見た目はもちろんのこと、味や栄養バランスも考えられたパーフェクトなお弁当です。日本の文化として誇るべきものの一つであると思います。

私は昔、納豆をかけたお弁当箱を開けた時の衝撃が今でも忘れられません(笑)

それでは海外の反応をご覧下さい。


BBC News - Close-up on Japan's amazing lunchboxes


海外の反応

(例)国籍
・コメント


アメリカ
・スゲー。


オーストラリア
・とってもかわいい:)私のお母さんも、私が小学生のころ
頑張ってくれれば良かったのに:(




オーストラリア
・インディ·ジョーンズは、エリック·クラプトンみたい...




カナダ
・そんなに見栄えがいいと、それを食べちゃった時に台無しに
なるのがやだな。



イタリア
・日本の素晴らしいお弁当の特集とても良かった。ありがとう。



カナダ
・私が小さかった頃、お母さんはサンドウィッチ、ミルク、野菜
フルーツをお弁当に持たせてくれたよ。でも日本に住みたいなぁ。



アメリカ
・そのお弁当はアートワーク。とってもきれい。ハハ XD



アメリカ
・私の子どもの食べ物は全部ジョニー・デップにした



台湾
・うわー。日本の幼稚園。



アメリカ
・くそー。こども達甘やかされてるよ。




アメリカ
・くそっ。 すごく時間がかかるよね。それに、日本人はみんな
芸術的なんだな。



タンザニア
・美しい。日本の母親は素晴らしい!!!!さすが日本人です!!!!




イギリス
・日本はとても素晴らしいっていうことの理由の一つ!




ノルウェイ
・あなたは、素敵なお母さんだと思うの:)



カナダ
・日本文化って本当に素晴らしいよ..!お母さんごめん、
あなたのサンドイッチやリンゴじゃもう驚けないや。



アメリカ
・マイケル ・ ジャクソンの顔を作るのに2時間!... ほとんど
整形手術~~~ (親愛なるマイケルに悪気はない)




イギリス
・日本の子供は正直言って、世界で一番可愛いよ。




マレーシア
・私は、彼女のお弁当教室へ行きたい T^T




日本在住
・うわー、お弁当を作るために2時間...
他に何もできないんじゃん???




イギリス
・日本の既婚女性のほとんどが専業主婦だから、そういうことが
できるたくさんの時間があるんだよ




アメリカ
・私は日本に住んでいるアメリカ人だけど、これらの料理はとても
美味しいんだよ!デザインも全てが完璧なんだよ!




アメリカ
・私はアメリカに住んでいるけど、ここの料理が嫌い !
日本の食品を少し送ってもらいたい!




ベトナム
・私はこのように多くのドキュメンタリーを見たいです。
日本は本当に文化的に成熟した国です。




オランダ
・私は本当に日本で教師になりたい=D




オランダ
・キャー。とてもかわいい..私はそこに住みたーい XD




アメリカ
・日本のランチは最高だよ!そして食べ物も最高なんだ!