日本の新幹線のスピードと安全性に外国人は驚きを隠せないようです。
何よりも凄いことは、私たちにとって新幹線は時別な乗り物ではなく、日常的な交通手段となっていることだと思います。それには日本人にとっては当たり前のことである、時間の正確さや安全性が大きく加味されているのだと思います。そういった日本人の当たり前に外国人は驚かれているのでしょうね。

動画に含まれているマグレヴはリニアですので、正確には新幹線ではないですね。関連記事をどうぞ。

【海外】超伝導リニア”マグレブ”に世界各国から驚きの声続出!最高時速581Km!


それでは海外の反応をご覧下さい。



Crazy Fast and Safe Japanese Shinkansen train


海外の反応

(例)国籍
・コメント


スペイン
・バンザイニッポン!!!!!!


オランダ
・すんごい日本の科学技術だね。



ルーマニア
・日本のテクノロジー==> 最高品質!!!




アメリカ
・くそっ、何て早いんだ…。


アメリカ
・オメデトウゴザイマス、ニホン!



アメリカ
・ワオ!ものすごい速い電車!私も絶対女の子みたいに興奮する!



オーストラリア
・私はちょうど2、3日前に修学旅行に行っていた日本から戻って
来たんだ。私たちはは2、3回新幹線に乗ったけど、プラットホーム
を通り過ぎる新幹線は、メチャクチャ速いってことを思い知ったよ!



アメリカ
・私は新幹線で旅したよ。本当によかったよ!



アメリカ
・日本の電車のルール。信じられないほどの安全記録と誰にも負けない
ない定刻通りの運行。



アメリカ
・日本の電車は、メチャクチャ凄いんだよ。 休暇で日本にいる時に
新幹線に乗ったんだけど、魔法の絨毯に乗ってるみたいだったよ。
新幹線は、それはまた芸術作品だね。唯一の技術的な傑作ってわけ
じゃないよ。英語を教えるために3月末に再び日本に行くけど、また
新幹線に乗るのが待ちきれない!本当ににお勧め。
失望するなんてことはないから。




ポーランド
・これ大好き!すごいマシンだよ。




アメリカ
・1964年以来、新幹線は被害者がいる事故を起こしたことがない。
 2011年3月11日の新潟と東日本の地震であっても、新幹線は安全に
停止した。多くの新幹線が運行されていた時間だったけどレール上
に停まっていた。いつでも安全に停止することができるんだ。
最も重要な要素だよ。



アイスランド
・日本は次のレベルにある




ドイツ
・私は日本の列車のすべてが大好き!:)




オーストラリア
・ここは「実在する」国なの?すごいなぁ。
アメリカ人は、うんざりするほど傲慢な人達だよ...



国籍不明
・日本は、素晴らしい技術を持ってるんだ。それに「フランスの技術」
をマネしていないこの列車は 、世界で最高のフランスのTGVと比較し
た場合、完全に異なるんだよ。



ベトナム
・日本の新幹線が最高な理由は、安全、清潔、定時、、、、、
ってことかな。新幹線が遅れるのは本当にまれなんだよ。
列車は時刻表通り正確に移動する。わずか数秒の誤差なんだ。



日本在住
・速度はそれほど重要じゃないよ。完璧な操作が...重要なんだ。



アメリカ
・誰も死んでない。それは本当に驚くべきことだな。とびきり最高。




フィリピン
・飛行機みたい。



アルバニア
・クレイジー...日本はアジア全体の、これまでで一番の先進国だ




アメリカ
・この技術は、爆弾だ。私を毎回驚かせるよ。LAにもこのようなも
のがあればいいのに。たぶん、もう200年かかる:(



スペイン
・フランスとスペインの列車は日本の列車よりも高速だよ。




中国
・新幹線は、世界で最も先進的な高速鉄道システムだ....



ルーマニア
・日本:高速列車(毎時300キロ)ルーマニア:本当に遅いスピード
の列車(毎時40キロ) :)



スウェーデン
・最初の列車は新幹線じゃなくてリニアモーターカーだよ。