「禅」に興味のある外国人は多いようです。そもそも禅は大乗仏教の一派でありますが、日本の禅が世界中に広められたのは明治維新以降のことのようです。『無』の心を理解するのは容易ではありませんが、宗教感の低い日本人にとっても、「禅」は非日常的な空間を体験するために、一般の方にも浸透しつつあるものだと思います。wikipedia参照

それでは海外の反応をご覧下さい。



THE ZEN MIND - Official Trailer by Empty Mind Films



海外の反応
(例)国籍
・コメント


リトアニア
・良い!とても良いよ:)


スペイン
・メッチャいいね:)




ニュージーランド
・男...それは深いです。素晴らしい!




アメリカ
・禅:心の庭園


イギリス
・禅ってどうやるの?



オランダ
・ああ、いいね、.....少なくとも1人の起きている『人』



スウェーデン
・禅は、このストレスの多い生活の中で、我々が必要とする最も重要
なものなんだよ。




アメリカ
・彼らが寺院でそれをする正当な方法なんだ。



アメリカ
・どのような空間で心と無の心は発生するんだろう?



オランダ
・人々; 私が捜しているのはまさしく、静けさが禅なんだ。




トルコ
・禅の心は最初の心である。




フィリピン
・禅は本当に生への執着。そして、それからそれを
否定するんだ。




キルギス
・美しいね:)



シンガポール
・禅はどこにでもあるんだよ:)



オランダ
・すごいかっこいい!美しい僧院!禅空間:) オランダからのご挨拶。




アメリカ
・真剣に、1年間私は禅を練習してきたんだ。でも分らなかった。




デンマーク
・1つの言葉.......美しい




オランダ
・禅は全てであり、無である。禅は愛です、愛は禅です ...
 自身を知るために、私は座禅を練習しようとすべての人を誘います
 ... 私たちは、リーダーを必要としません。 ありがとう。




アメリカ
・「無」の心は存在しない。あなたは、おそらく知っているでしょ。