私は個人的には両生類が苦手です。カナヘビを友人からもらって飼うことになった時には多少可愛くも思えましたが、やっぱり苦手です(笑)

そもそもサンショウウオは体にサンショウに似た香りがある種がいることによる名前だってご存知でしたか?私は山椒の香りは好きなんですがね。

さらに、かつては食用として捕まえたサンショウウオを縦に裂いて、片半分を川に放流すると、自然にもう片半分が再生してもとのサンショウウオに戻るという伝説から「はんざき」とも呼ばれていたそうです。ちょっと怖い。
wikipedia参照

しかし、オオサンショウウオは海外ではゴジラに見えるようですね。

それでは海外の反応をご覧下さい。






Giant Japanese Salamanders



海外の反応

(例)国籍
・コメント


ノルウェイ
・OMG彼らはとてもクールだね!:D



アフガニスタン
・このビデオでは、サンショウウオについてであって、
宗教のことじゃないよ。それにあれは巨大だね!



アイスランド
・私はそのサンショウウオが巨大化できるとは思わなかったよ。
物凄い動物!




アメリカ
・あぁ、多くの酸素=大きな生物。



ベネズエラ
・何てことだ、サンショウウオじゃないよ!OMG。



パナマ
・わぁぁぁぁぁぁぁ。もっと存在することを隠されたな。
この世界の神に! (笑)



アメリカ
・俺はもっと大きなの見てきたぞ。
そりゃ、あったり前だろ!ゴジラだ!




フィリピン
・クーーーール…一つ欲しい。



アメリカ
・地球上で邪悪な人々がたくさん



コロンビア
・O_o




アメリカ
・そんなのより大きいのは何かって知ってるぜ ......
 中国の人口だ!!! ごめん、冗談(笑)




アメリカ
・もしも私の庭でそれを見たら、FBI呼ぶから。



フィリピン
・面白い。私はそれが本当だと思っていたの:D



サルバドール
・矛盾しているぜ、彼らは小さなトカゲを愛するけど...
 クジラの大量絶滅を引き起こしてるんだから。 日本人くそ。



アメリカ
・ゴジラ!!!!




アメリカ
・わぁ、それこそ凄い動物だよ。
恐ろしいように見える!!!!



アメリカ
・それらのものは、とてもクールです!!マジで。



ブルネイ王国
・おっと...素晴らしいね。これらの生き物はさ、
千年は生き残ることができるだろうね…。




マレーシア
・O_O それは稀だ...非常にまれ..。



フィリピン
・何てことだ!!!!ワオ!!すごい、本当に狂ってる!
誰が今までそのような生き物が存在すると思うだろう!!!




マレーシア
・ウルトラマンを呼ばなきゃ... みんな急いで !!!!



フィリピン
・サンショウウオはクールだけど、オーストラリアのバット
モービルボートほどクールじゃない···^^




アメリカ
・両生類が大好き<3とてもクール!!!!私<---女の子




アメリカ
・オオサンショウウオが直面する一番のの脅威は、
日本の飢餓だな。ハハハハハ。



ボルビア
・日本の巨大なサンショウウオ??日本の休日?




デンマーク
・日本のものはなんですべてが素晴らしいんだ?
我々が持っているのはデンマークのレゴか?(笑)




アメリカ
・興味深い。日本がとっても大好き。




サウジアラビア
・くそっ、日本の男たちは頭いいな。