日本にも多くの鉄道マニアがいらっしゃいますが、海外でも電車はとても人気があるようです。今回の動画は踏切にフォーカスをあてたものですが、日本全国様々な電車も見ることが出来てとても興味深い動画でした。興味のある方は全編ご覧になってみてください。

個人的には和歌山電鉄のいちご電車は可愛く、何と言っても9:50の右側に映っている大槻富士急のフジサン特急が強烈な印象を残しました。
10:34で全貌が明らかになった時のインパクトが忘れられません(笑)
けれど外国人の方は誰一人つっこまれてないんですよね。案外普通なのでしょうか。

多くの外国人が自動で遮断機が下りることに驚いていました。

それでは海外の反応をご覧下さい。


踏み切り Railway Crossing in Japan


海外の反応

(例)国籍
・コメント



イギリス
・卓越したビデオ:)



フランス
・それフランスにはないね。




オーストラリア
・厳選された踏切、このビデオは日本のリアリティを
感じられる。本当にありがとうございました!




フランス
・フランス人のように、コストのためにすべて交差させようと
せずに、踏切を尊重した日本人の友達に感心だよ。



アメリカ
・:Dいいね。



インドネシア
・どういう意味?
1:04 東ジャワにも同じような状況あるなって感じた。
6:29 路面電車はとても素晴らしいけど、ジャカルタで
は計画があっても、インドネシアのスラバヤには一つも
無いんだ。路面電車についてはは分からないな。




ブラジル
・非常に素敵なビデオだ!あなたの国の鉄道システムは、
多様で幅広い考えを我々に与えてくれたよ。
質問だけどすべての線は国営なんですか?
平和に感謝してくださいね。 カルロス-ブラジル




アメリカ
・6:37 O_O




アメリカ
・ビデオありがとうございます。本当に私たちは様々な列車、
駅や日本の一般の人々を垣間見ることができたよ。生きる場所
として素晴らしい。




アメリカ
・それ使われていたね。旧国鉄(国鉄)は政府機関だったんだ。
だけど1987年に国鉄は解体されていくつかの企業となって、今は
全てが私鉄となった。旧国鉄のほかに、日本には多くの私鉄線が
あるんだぜ。




アメリカ
・何だかおもちゃみたいだね。




ポーランド
・私はこの動画がとても好き。どうもありがとうございました。
本当に素晴らしいです。



ドイツ
・フレディ·コグリン「小さな鉄道2」



ルーマニア
・オリジナルルーマニアトレイン
 youtube.com/watch?v=xKFgKyWo0LM



インドネシア
・旅客列車はすべて、電車ですか?




インドネシア
・キーワードは「規律」。全ての人たちが線路をショートカット
しなければ安全なんだよ。悲しいことに、列車がタンクローリー
にぶつかったんだ。それは私の国で最近起こった事だよ。




国籍不明
・0:10 見捨てられた踏切 +1




フィリピン
・外房線ラインの一部で、あずさラインのことを思い出す。 +2


 ↳投稿者
 ・あずさラインは存在しません! 「あずさ」という電車が
 中央線上で走っています。

 


イギリス
・でも、踏切はすべて自動で下がるように見える所が注目すべき。
長崎の路面電車は古代と現代のミックスが非常に面白そうだよね。 +3




インドネシア
・ジャカルタでこんなの見たいが、多分ただの夢だね(今のところ)




アメリカ
・アメリカの鉄道の踏切のように見えるよ。




アメリカ
・0:50 日本の一部の踏切が手信号なのかな。
 それは工事中だから?


 ↳日本人
 ・彼らは警察官だよ。手信号じゃないよ。
 時々彼らは注意を促す時に踏切にいるんだ。
 手信号は日本では少ないね。
 



アメリカ
・とてもいいビデオ。日本の視点からの列車を見る
ことが出来て嬉しいです。




アメリカ
・俺は、世界中のさまざまな国でトレインスポッティングの
「趣味」を楽しんでるんだ…日本も例外ではないぜ。様々な
踏切のこの15分間のコンパイルは非常に興味深いな。


※トレインスポッティングという言葉に対しての正確な英語訳は
ないようですが、スラングのようなもので日本でいう「「(鉄道マ
ニアが)列車、汽車を見ること」を指すようです。
個人的にはユアン・マクレガー主演で1996年に公開されたイギリス
の映画を思い浮かべますが、その時々でニュアンスもだいぶ変わる
言葉のようです。




アメリカ
・どうやら日本では遮断機が下がると点灯して、鐘がなった時
は安全になるまで待つということを知っているんだな。
十分に賢いから、一つの電車も通過するのに警笛鳴らさなくて
済むんだ。




アメリカ
・6:37 その一つは、私は少しうんざりした...




中国
・自動の遮断機は素晴らしいね!




スイス
・日本には雪が降るの?(笑)