個人的にはアニメーションのクオリティに対して音楽が合わない気がするのですが(元はサイレントアニメーションで音は後付らしいのですが…)、この時代のアニメーションとしては素晴らしいですし、海外のアニメがキャラクターアニメ中心であるのに対して、日本のアニメーションは人間の細かい表情を細部まで表現しており、その後の日本アニメの躍進ぶりを想像させるかのような素晴らしい作品となっております。

1929年の代表的なアニメーション
・『ミッキーのフォーリーズ
・『プレーン・クレイジー
どれもウォルト・ディズニー・プロダクション(現:ウォルト・ディズニー・カンパニー)が製作したアニメーション短編映画作品で、ご存知の通りミッキーマウスが活躍する作品です。有名な『蒸気船ウィリー』は1928年の作品。

1928年には『ドリトル先生アフリカ行き』という人間が主人公のアニメーションがドイツで作られていますが、動物たちがメインで活躍するアニメーションだったようです。

それでは海外の反応をご覧下さい。


Japanese Old Animation (1929)


海外の反応

(例)国籍
・コメント


アメリカ
・このビデオ、なんかポケモンの音楽聴いてる気が···。


アメリカ
・これは驚くばかりだな - とにかく感謝!



シエラレオネ
・文章を読んでみたい!:(



チリ
・10:20=鳥はDr.スランプと同じように···
カタカナで「アホ―」(ばか)って言ってるよ!!!


アメリカ
・1929年の素晴らしい品質のアニメーション。


フランス
・瘤取り(1929):日本のアニメ史上最も古いものの一つ。 +3



アメリカ
・これは本当に1929年の作品か?漫画のスタイルが現代的だよ。
多分誰かがサイレント/古い映画のスタイルでこれを作ったけど、
実際には最近作られたものさ。



アメリカ
・これは私が前に読んだ日本の古い民話をベースにしていている
ってことは確信しているんだけど、残念ながら名前や場所とか読
んだ内容あんま覚えてないや。



アメリカ
・考えてみたけど、ウィンザーマッケイはこれが作られた、少なく
とも十年前に同じ品質のアニメーションを作っていたんだ。だから
これが本物であると俺は信じたいね。



アメリカ
・アニメーションのスタイルは、カナダで作製された1960年のマー
ヴルスーパーヒーローズを思い出させる。



ブラジル
・非常に興味深い仕事だね。そして物語はグリム兄弟の
「小人の贈り物」思い出させるね。



アルゼンチン
・分かりやすいサブタイトル知りたいな。優れた字幕も
お願いできる?



フィリピン
・何て言ってるのか知りたいORZでもアニメーションは
素晴らしいよ。スタイルは漫画じゃないように見えるね。



メキシコ
・今のアメリカの漫画よりも良く見えるわ。



イギリス
・彼の頬の腫瘍のようなしこりはなんなの?



イタリア
・きれいだね!でも本当に1929年のアニメなの?
タイトル教えて?!



アメリカ
・すごい。日本は当時のアニメーションでさえ私たちを驚かせるね。



アメリカ
・うわー、日本人は当時でさえ仕事のディティールが素晴らしい!



メキシコ
・音楽はジャスティンビーバーよりはマシじゃね?



アメリカ
・これは。シェアしていただきありがとうございました。
信じられないです!



ベトナム
・おぉ。遊戯王のカードで見た:D



フィンランド
・これが1929年に作られたって思うのは難しいよ。それは蒸気船
ウィリーやその他と比較しても、出来栄えが良すぎるもん。



アメリカ
・トムとジェリーは、1940年に作られたからね。



プエルトリコ
・トムとジェリーは、1930年代だから。



スペイン
・私は本当にこのアニメが好きです!日本人はアニメの
専門家だよね!素晴らしい仕事だもん!



アメリカ
・これが俺に教えていることは、どんなに古いアニメでも、
ナルトよりはいいって事だな。


オランダ
・白黒じゃなくて面白いけど、黒と黄色なんだねXD



ブラジル
・その時からずっと日本のアニメーションが支配してるんだな。



カナダ
・申し訳ない。表情がまた素晴らしいって言いたかった!



アメリカ
・これはほんとに良く描かれているよな。



アメリカ
・その年に作成されたものとして、驚くほど洗練されている。
(そして今もね)


アメリカ
・本当に?私はこれは過大評価なんかじゃなくって、ワンピース
よりもずっと優れているって思うね。でも、芸術は良いね。