世界的にも有名なアメリカのマーチングの祭典に、ローズパレードというものがあります。この京都橘高校のマーチングバンドは2012年にアジア代表として参加しております。NHK吹奏楽バトルで優勝など、様々なコンクールの上位常連校でもあります。近年では日本テレビ「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の密着取材でも話題になっていました。

多くの中学校で吹奏楽部はあると思うのですが、体力勝負で、走ったり筋トレをしたり、文化部とは名ばかりの、超体育会系だったりすることは案外知られていないものです。

今回の動画は、アメリカのディズニーランドにおいて2011年に演奏されたものですが、夢のあるディズニーランドでの、笑顔あふれるパフォーマンスが本当に最高です。

それでは海外の反応をご覧下さい。

アメリカの反応 

・うわー、このバンドは本当に良いわ!振り付け全部大好き!
このバンドってほとんど女の子で構成されてるのがいいよね。
10人位男の子かな。私のバンドもこういうの出来たらいいんだ
けど。このバンドに恋してるもん....ああ、制服も好き!




・この子たちは素晴らしいね!愛すべきは正確な振り付けと、音楽
のセレクション。踊るようなキーボード、サックス、コンサートフ
レンチホルンはクレイジーだった!




・うわー、マジスゲー!!




・Wow、1年前にやってたの覚えてるよ!!! :)スピーゲルマン^_^
本当に良かったよね。すべてのジャンプで、驚いたもんだよ:)がん
ばれ日本!^^



・今日のローズパレードで、彼らが最高のバンドだって思ったよ。




・ローズパレードでそれ見た!




・このバンドは素晴らしいよね。彼らは、明日の夜
(2012年1月3日(火曜日)ラ・パルマのジョン・F・ケ
ネディ高校で優待コンサートがあるんだよ。
このコンサートをお勧めするね!




・驚異的!抜群の振り付けだよ!




・素晴らしいバンド。このビデオで名声を得た。
よくやったよ!




・こりゃ驚いた……。規律の中で楽しんでる。
素晴らしい。本当に素晴らしいよ。




・私はこのビデオを観ている間、ずっと手を叩いて応援してたよ。
投稿してくれてありがとう。




・私見だけど、このバンドはローズパレードの中で最も優秀な
バンドだったよ。本当に独特のスタイルだけど、非常にプロフ
ェッショナルで、観覧者との双方向性が魅力的だったね。




・素敵なバンド!生で見るのが大好きになるよね。




・誰がマーチングバンドには男がいないって言ったの:)




・これは本当に、日本という高品質で作られてるな。



・彼らの演奏も歌ってる!私の古いHSマーチングバンドも
こんなことしたんだよ!私たちのは軍隊みたいだった。




・日本ならでは<3




・私のジャズバンドは、シング・シング・シングを学ぶために本当
に努力してるんだ。あの運動量で、冷静さを保ちながら交互に呼
吸してる...つまり、素晴らしい仕事ってことね(='∀ `)人('∀`=)




・OMG。こりゃすごい。




・とってもいいね:)良い音楽。素晴らしい振付:)




・マーチングバンドのレベル:アジア +1




・これ大好き!彼らはみんな笑顔でハッピー! +24




・なんでバンドの大半は女の子なんだ?




・卓越したパフォーマンス。優れた音楽性で訓練されている。
素晴らしいエネルギーと均一性だ。本当によくやったぜ!