尺八(しゃくはち)は日本の伝統的な木管楽器の一種である。リードのないエアリード楽器に分類される。中国を起源とし、日本に伝来したが、その後空白期間を経て、鎌倉時代江戸時代頃に現在の形の祖形が成立した。
尺八

wikipediaではこのように書かれていましたが、起源については諸説あることも多いので、勉強不足のために明記できませんが、外国人も中国が起源であるという方と、日本だという方に分かれているような印象でした。
まとめると、中国原案の楽器に日本人が手を加えたという事なのではないかと思われます。どちらにせよこの音色は日本のものです。

この曲は日本の尺八奏者の宮田耕八朗さんが演奏されたもので、アルバム「尺八-日本の笛」からの選曲だそうです。

それでは海外の反応をご覧下さい。



Shakuhachi - The Japanese Flute


海外の反応

(例)国籍
・コメント



アメリカ
・素晴らしい曲をアップロードしてくれてありがとう。




ベルギー
・尺八は魅力的な何かがあるな。それが本当に何なのかってことは
分かんないけど。くそー、何かあるんだよ。




イギリス
・基本的に尺八は日本のフルートなの?




カナダ
・この人忠勝じゃないよ。彼のヘルメットには明らかに突起の
ように枝角があったもん。それに彼は特別な槍、とんぼ·ギリを
持っていたしね。




カナダ
・私は鹿の角のヘルメットを見るたびに、本多忠勝を思い出すね。




国籍不明
・写真は将軍全面戦争ってゲームのやつだね。
将軍は明らかに日本人だな。




アメリカ
・奇妙な音はアメリカンインディアンの音楽に近いね。
不思議だけど、その音色はいつか全ての文化で喜ばれる
と思うよ。




アメリカ
・まぁその槍はアニメの表現だな。




アメリカ
・手に持っている武器は薙刀を想像して作られたんだな。
より伝統的な薙刀は単純で基本は湾曲した刃だから。
つまり基本的には刀と融合したものなんだな。




カナダ
・すごい…かっこいい。




韓国
・このフルートはクリアで最高だ。




国籍不明
・私たちは、この音が大好き:) +5




ベトナム
・本多忠勝みたいだね。




カナダ
・本田忠勝は武士の中の男だ。強さの縮図。




イギリス
・尺八は中国から来たんだよ。




イギリス
・なんて美しい作品なんだ。




インド
・日本。それは、日本からだよ。日本のだからな。




イギリス
・それは中国からだけど、日本でも人気となったんだ。調べて。




インド
・私の知る限りでは、日本で生まれ、中国で人気となった楽器だよ。
二胡は中国で始まって、日本で採用されたんだよ。




ノルウェイ
・もともとは6世紀に日本に中国から導入されて、江戸時代初期に
復活したんだ。だけど、日本文化はとにかく美しいよ;)




オランダ
・頭痛の時にはこれいいんじゃない。




アメリカ
・これはマジで笑った! :)