戦場のメリークリスマスは1983年に日本で公開された映画です。この映画は日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画で、大島渚監督がメガホンを取りました。その映画のメインテーマ曲は英国アカデミー賞作曲賞を受賞しました。
戦場のメリークリスマス

この「戦場のメリークリスマス」の作曲者である坂本龍一氏は、近年では反原発運動などの社会活動においても精力的にご活躍されていらっしゃいますが、先日「中咽頭がん」であることを公表されました。治療に専念され、またご活躍されることを心から待ち望んでいます。

素敵な音楽と共に流れる映像もまた素敵なものばかりです。

それでは海外の反応をご覧下さい。



和楽器による戦場のメリークリスマス

海外の反応

(例)国籍
・コメント



メキシコ
・スゴイ スゴイ!



アメリカ
・このバージョン大好きだぜ。




マレーシア
・美しい...。音楽を味わうために深呼吸する必要があったよ。
 いい時間だ!誰か曲の名前を英語に直せる?サンクス:D




マレーシア
・わぁ、もしもテンポがもっともっと速かったとしても、
このバージョンは他と比較しても好きだね。




アメリカ
・すっごく興味深いね:)



ポーランド
・いい仕事!




フランス
・日本を愛してるぜ。




日本在住
・日本は美しい国です。




アメリカ
・いつか日本に行きたいって願っているんだよ。




ロシア
・YOUTUBEにあるすべての日本のテーマが好き。




イギリス
・美しい演奏。共有していただきありがとうございます。
ロンドンから愛を込めて。




香港
・この忘れられないメロディー〜〜にはまってます。




スペイン
・民謡のビデオだな;日本は、そのルーツに戻る必要があるよ。
そうすればヨーロッパの運命を打ち破るんじゃない。




チリ
・巨匠坂本の音楽に恋してる。




ポルトガル
・この曲は驚くほど美しから、すぐ再生しちゃう....。
何回聞いても飽きない。 Wowww...大好き。




ギリシャ
・本当に美しい。心にしみる。




ブラジル
・三味線はメチャクチャやるね。
2:10の所は凄く速いピッキングだもんな。




スペイン
・主は日本を祝福する!




イギリス
・日本の為に祈りを。

 


コロンビア
・魂、心、体、精神、理解、強さ、調和、メロディー、リズム、
愛......すべてのものがここにはある!




オーストラリア
・ピアノバージョンとは違った感じだね〜これは
とても素晴らしいし、穏やか。すごく気に入った。




アメリカ
・とても平和的 ^_^




ポーランド
・みんな!ここはどこだ?!




アメリカ
・どこか遠くへ... <3




・いつまでも終わらなければいいのに:(