世界空手道選手権大会2012の女子決勝、イタリアVS日本の際の動画です。
空手は詳しくないのですが、選手たちは容姿端麗で、型も一糸乱れぬところが見ていて感動します。団体の型の競技を初めて見たのですが、格闘技の中の新体操のようにも見えました。試合のデモンストレーションのようなものも競技なんですね。とても興味深かったです。

それでは海外の反応をご覧下さい。



(1/2) Karate Japan vs Italy. Final Female Team Kata. WKF World Karate Championships 2012


海外の反応

(例)国籍
・コメント



インドネシア
・日本チームの型はいいね…素晴らしい。



アメリカ
・えっ、私には型のポイントは失敗したように見えた。
だってそれぞれ動いてるし。




アメリカ
・観衆の中からブーイングが聞こえた?素晴らしいパフォー
マンスだったのに。空耳だったことを願ってるわ。




アメリカ
・卓越してるんだよなぁ。真の勝利に値するぜ。間違いない。




ブラジル
・非常に素晴らしい!




オーストラリア
・日本人はそれだけで最高だ。間違いない。
彼らは毎日毎日訓練するんだから。素晴らしいよね!




インドネシア
・うわぁ、日本スゲー…インドネシアどこ????




トルコ
・規律と訓練は最高の結果をもたらす。




ベトナム
・すごくいい。空手道を愛しています。




国籍不明
・これは最高だったね。この女性達は才能のある武道家だよ。




フランス
・印象的。これは本当に完璧だぜ。




インドネシア
・最高の型!!!日本!!




イギリス
・アニメみたーい。近いうちにカメハメハがでるんじゃないかって
期待してる...。




アメリカ
・凄く印象的。誰か赤い帯がどんな意味なのか教えてくれない
かな。日本の空手でこの色の帯は今まで見たことがないんだよね。




ベネズエラ
・私に言わせれば、あなたは美しさとパワー、完璧な組み合わせ
を兼ね備えている。




シンガポール
・ハハ。なんも知んねーんだな。
あいつらは弱虫にしか見えないぜ。




イギリス
・···今まで誰も言わなかった。




インドネシア
・あぁ、痛そう._. ところで私は青帯xx




イタリア
・私はこの型は見たことないな。柔道にすごく近いかな。
完璧な方法で作られていて本当に素晴らしいね。




カナダ
・この空手のスタイルはクソだ。テクニックなんて
あったもんじゃない。ほんとクソ。




スペイン
・スゲー、並外れた精度じゃん。




スウェーデン
・すごい。日本人と日本が大好き。



イスラエル
・俺は20年以上空手をやってきた…型の部類で今まで見てきた中
じゃ最高の競技チームだ。