アメリカ人女性のレイチェルさんが、難しい捕鯨の問題点について、冷静に事実を述べており、なおかつ基本的には主観を挟むような意見は述べていないので、捕鯨問題はややこしい所もありますが、とても分かりやすく解説されている動画だと思います。

外国人の方がこのような中立的な立場で世界に向けて配信してくださるのはとてもありがたいことだと思います。

それでは海外の反応をご覧下さい。



日本敗訴・捕鯨問題 Japan loses whaling court case


海外の反応

(例)国籍
・コメント



スイス
・実際に私は捕鯨が牛を殺すよりも酷いとは思わないね。
だけど命を頂くことを忘れちゃいけないし、乱獲しちゃ
いけない。                      +5




ドイツ
・完全に動物を殺すことをやめるのは現実的じゃない。どんな時も、
菜食主義者の食品を食べるのが嫌いだからといって、動物の肉を大
量虐殺や大量生産するのは言い分としては弱いよね。動物を殺すの
は嫌いだけど、肉を食べるのをやめるってのもなんか利己的な気が
するしなぁ。
 
 ↳カナダ
 ・殺人は人間だけでなく、家畜や肉にも適用されるから。


 

アメリカ
・我々は勝ったぞ―シーシェパード!

 



オーストラリア
・何で日本だけ?ノルウェイは?韓国は? +4

 
 ↳アメリカ
 ・人種差別。




オーストラリア
・私はオーストラリア人です。政府はクジラの個体数に影響を与
えるか否かよりも、日本が私たちの海域で捕鯨していることにつ
いてもっと怒っているような気がする。(確かにこの問題が始まっ
た時そのことについていくつかの混乱はあったけど)




カナダ
・シーシェパードは満足しているだろうね。




アメリカ
・絶滅危惧種:殺してはいけない。
絶滅危惧種ではない:必要がある場合は殺すことを認めるけど、
絶滅させるようなことはしないでください。 




マルタ
・正しい判断だ。捕鯨は非人道的かつ野蛮だ。特にこの生き物が
示す知能みたいなものを考えるとね。人間以外の人、日本。  +5




カナダ
・私がいわなきゃいけないことは、クジラは美味しいんだって事。
俺が日本に住んでいた時に食べたんだ。美味しいけど、がっしりした
味の牛肉って感じかな。牛肉なしでも生きられたよ…。ダチョウか
牛肉、それかバッファロー食べてみて。(Beefallo=水牛と交配した
やつマジうまい)




国籍不明
・私が理解した裁判所の決定は、南オーストラリアの南極海で行わ
れるJARPA IIプログラムに関連している。日本は北太平洋ではJARPN
IIプログラムの停止を命じられていないから、日本はまだ日本周辺
を含む太平洋北西部海域でクジラを狩ることができるよ。




アメリカ
・65年前に日本が捕鯨用の銛電気を発明したんだ。以来、日本は電気
銛を使用している。しかし、無知な白人は日本人の能力を理解するこ
とはできないんだ。クジラは電気で痛みのない平和な方法で日本人の
手の下に死ぬことができるのに。ありがとね。  +2 




国籍不明
・今、多くの日本人は鯨を食べていない。
だけど伝統的な工芸品にはクジラのひげや骨が必要だ。
捕鯨国日本では、それを売ってるんだ。





アメリカ
・地球のクジラ戦争。 +2




南アフリカ
・みんな捕鯨を怖がっているけど、世界中で人々 によって1 日
あたりに殺されるジンベイザメは 550,000頭!... 言い換えれば、
捕鯨は良くないけど、何で他の(もっと)問題について、あまり
焦点があたらないのか!誰かが日本が悪く見えるように仕向けてる
ようだ...。



アメリカ
・日本人はスタートレック4を見てないの?




シンガポール
・彼らの損失のため... 我々は、生態系を保護しなければな
らないんだ!!     +9




オランダ
・人間が狩りを始めるまで、すべての種が絶滅の危機に瀕してい
なかった。「彼らさえ脅かされていなかった」




アメリカ
・日本政府はあまりにも多くの嘘をついている。 +4




オーストラリア
・私は捕鯨は恐ろしいと思う。 +12

 
 ↳アメリカ
 ・何で?牛肉産業は?養鶏産業は?




ポルトガル
・くだらないビデオだ…。




ドイツ
・私たちの多くは豚や牛や鶏を食べるけど、一方で他の動物を食
べてる他の人に文句を言う。クジラがかわいい牛よりも価値がある
なんておかしくない?
(牛を愛してるんだ^^)