いよいよ夏恒例の高校野球が8月9日に開幕します。多くの高校生たちが汗と涙を流し、この日を迎えることと思います。どの選手も全力で戦い、悔いの残らない結果を残せるといいですね。

この動画は2011年の第82回選抜高校野球大会の開会式で、当時広島音楽高校3年野々村彩乃さんの国歌独唱の様子です。心が震えるような君が代に涙が出ました。

野々村彩乃さんの近況はこちらからどうぞ。

それでは海外の反応をご覧下さい。



Japanese spirit. Japan's national anthem. High school girls sing. 【君が代/KIMIGAYO】

海外の反応

(例)国籍
・コメント



ロシア
・パーフェクト:)



ロシア
・このような声の日本人女性を見つけることは稀だな。




ロシア
・良い声だ。




ドイツ
・この国の最大限の敬意に、鳥肌が立った。




ブラジル
・本当に、マジで美しい! OMG! * - *




フィリピン
・フィリピンの国家は最高だよ:)




アメリカ
・誰かこの球場がどこか知ってる?




アメリカ
・少女の名前はなんて言うの?彼女のソプラノの声は素晴らしいね!
これは日本のシャルロット・チャーチだよ。彼女の名前を知りたい。




イギリス
・神は、この少女の声を祝福します。




アメリカ
・彼女が歌っている言葉はよく分かんないけど、今まで見た
若い子の中で最高のオペラみたいなパフォーマンスだね!
カワイイデス! ^_^




アメリカ
・天皇陛下バンザイ!!!!!!!!!!!!!!!!




マレーシア
・あの子は誰?彼女の声は素晴らしいね。 +8




イギリス
・彼女かわいいね。マジで日本の女の子に大注目してるんだ。 +1




アメリカ
・俺はその国も人も嫌いだ!!

 
 ↳ドイツ
 ・じゃぁ何でこれ見るんだよ?! +16
 
 ↳プエルトリコ
 ・何でビデオ見るんだよ。時間の無駄だ。そもそも、これは
 日本の国歌のビデオだって書いてあんだろ?雨が降ってるって
 分かってるのに、家の外に出て雨が嫌いだって言ってるのと同
 じぐらいアホだ。     +15



インドネシア
・ここは人種差別に満ちてんな。世界大戦は終わったと思ってた
んだけど。    +15




ブラジル
・鳥肌立った。ブラジルから敬意を。 +3




スペイン
・素晴らしい声だ。 +17




ロシア
・これぞスピリット! +22




日本在住
・おぉ! おそらく高校野球の選手達は、彼女の歌声で
愛国者に変わっただろうね。




アメリカ
・忘れられないほど美しいです :) +12




ルーマニア
・美しさ、シンプルさと優雅さが日本の国歌にはある。
それを歌う女の子はとても才能があるし、日本は素晴らしい
国なんだ。




アメリカ
・彼女は本当に素敵な声を持っているね!素晴らしい曲!
君が代はこんなにも美しい国歌なんだ!:) <3         +2




アメリカ
・すごく刺激的。 +3