熊坂仁美さん制作のファレル・ウィリアムスの大ヒット曲「HAPPY」にのせて様々な人たちが踊る動画「福島バージョン」です。福島市長やタレントのなすびさん、JR福島駅長など地元のキーマンを含む約200人が参加されたようです。参照

「FUKUSHIMA」という単語は今となっては世界で通じる日本語となりました。どうしてもネガティブなイメージが付きまといますが、福島だってハッピー!をキーワードに作られたこの動画は観ていると本当にHAPPYな気持ちになります。様々な支援方法があるかと思いますが、涙を誘うような手法が多い中、この様なイメージアップもとても大事なことだと思いました。この動画自体が賛否両論あるのですが、年数が経ってきた今、公的な支援が縮小されないためにも、賛否両論であれば話題になることも必要なのではないかと思います。

それでは海外の反応をご覧下さい。



Pharrell Williams - HAPPY (Fukushima, Japan) #happyfukushima #happyday


海外の反応

(例)国籍
・コメント



ブラジル
・幸せな福島に喜び! +2



ブラジル
・クール!!!コングラチュレーション!!!! +1




ブラジル
・すごく良い!福島を動かし続ける!ブラジルのクリティバ
からよろしく!




ブラジル
・彼らは生き残ったんだ。幸せは大きな​災害を克服した後に
やってくる。活気に満ちた人生は続く! +1




アメリカ
・ ハハハ。凄い!!!! :D +1



スペイン
・0:19その顔本物??? xD




韓国
・幸せな素晴らしい原子力^오^ +2




韓国
・しかし、放射能wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww +1




韓国
・政治的理念を離れて、実際に福島が幸せになってほしい。
今日に限って、日本のこのような努力が悲しく思える。そこに住ん
でいる国民は、本当に福島が安全だって思っているんだろうな...。




チリ
・私はチリ出身です。素晴らしいビデオが、あなたの国で幸運と
勇気を与えるために、より多く再生されることを願います。




チリ
・悲劇の後に幸せな人を見るのは嬉しいね。




アメリカ
・本当に素晴らしいビデオ。福島ありがとう!すごい!!!!!+3




アメリカ
・なんて素晴らしいビデオなの。
福島の人々に最善を願います:) +2




シンガポール
・youtubeで多くの人が、福島が不幸なままでいることを望んでいる
ことに驚いた。それはとても奇妙なことだよね。




ベトナム
・もっとたくさんの幸せを!!
ベトナムの女の子より~。   +2



アメリカ
・幸せを見るのはいいけど、それを通して泣いちゃった。




ベネズエラ
・これは最高です!私は笑顔が止まらない。 +1




アメリカ
・あらゆるところで幸せだ!!
それが例え4分30秒だとしても… :P




イギリス
・GO GO 福島!




マレーシア
・私たちは何があっても幸せになれるんだって、日本人から
学ぶべきだ。永遠の幸せのために、日本のために祈りを捧げる。




アメリカ
・国家として、日本の強さを示している偉大なビデオだ。
今の日本が続くことを強く望む!!HAPPY!チリからのご挨拶XD +4




アメリカ
・私は、福島の人々が幸せになっていることを、世界中の人たち
に知って欲しい!  +2




アメリカ
・西メディアが作った架空の、センセーショナルな場所としてじゃ
なく、リアルな福島が見れて本当に幸せ。生きているうちにいつか
そこに旅行してみたいです。




アメリカ
・これ大好き。美しい場所と人々。がんばれ福島!!!! +1