今日8月9日で、広島に原爆を投下されてから69年の月日が流れました。この動画は2005年のTBSテレビ放送50周年 戦後60年特別企画 『ヒロシマ』で放映されたものを編集したものです。科学者のハロルド・アグニュー博士グレート・アーティストに搭乗し、広島原爆の唯一現存するキノコ雲の映像を撮影した)が広島訪問の際に2人の被爆者と対面を果たしました。(アグニュー博士は2013年9月に亡くなられました)謝罪要求する2人に対して博士は、最後まで謝罪することなく「リメンバー・パールハーバー」という言葉を引用して、自分自身も多くの友人を失ったことや「銃弾で死のうと爆弾で死のうと原爆で死のうと死ぬときは死ぬ」という冷静な理論を展開しました。

事実を映し出しすということはドキュメンタリーとしては当然のことだと思うのですが、遺族感情を鑑みると、とても繊細な問題であるため、このような内容の放映をすべきだったのかは未だに疑問に思う所もあります。どちらが正しいのかという事よりも、今後我々が戦争を起こさせないという意思を持ち続けることが、このような悲劇を生まない唯一の望みなのかもしれません。


それでは海外の反応をご覧下さい。

注:画像が粗く、見えずらいかもしれません。



The man who dropped A-bomb visits Hiroshima after 60 years


海外の反応

(例)国籍
・コメント



アメリカ
・一体全体どうして、彼は日本を訪問したんだ? 彼は、彼らがあり
がとうとでも言うと思ったんだろうか。 あいつはバカだ!!




ニュージーランド
・「それは良くない仕事だ」クソ野郎。




アメリカ
・ヒーロー。




オーストラリア
・ああ、彼らは基本的に彼は有罪だと思っている。 なんてこった、
彼が謝罪すると思っていたの? 彼は命令にしたがっただけ。 結局
戦争を終わらせることが出来て、長い目で見れば命が救われたんだ。




イギリス
・それは多くの日本人の命を救った。アメリカは侵略に備えて50万個
のパープルハート(名誉戦傷章)を作っていた。彼らはまだそれらの
全てを配っていなかったんだから。




アメリカ
・誰かこのくそったれに爆弾を落としてやれ!!!!!!!!!




ロシア
・同意。




アメリカ
・ドイツが米国にA爆弾を落としたら、アメリカはそれについて
どのように感じるかな?それは「テロ」と呼ばれるのか?





オーストラリア
・完全にポイントがずれている。アホ。





フィリピン
・まだその時に降伏していなかった。彼らのリーダー..
彼らの皇帝のせい。




ケイマン諸島
・私は、罪のない一般人がいないっていうことには同意できない。
たとえ大人全員が戦争を望んだとしても、(真実じゃないけど)
戦うことを助けたと仮定しても、何が起こっているのかまだ理解
することが出来ない子供達の存在があるでしょ...。




アメリカ
・私は怒っている日本人を責めることはできないよ。




イギリス
・俺はできる。 日本は731部隊について謝罪しなかった。なんで
米国が広島と長崎について謝罪しなければいけないんだ?




カナダ
・爆弾を落とした兵士たちはクソ野郎だ。街を核攻撃することに
同意するなんて馬鹿げていて信じられない。非情だ。ヤツは撃た
れるべきだね。




アメリカ
・彼らが何て言っているのか理解したい:/




アメリカ
・何て悪いやつだ。彼は古典的なサイコパスだ!




スウェーデン
・私は彼が言っている事のいかなる論争もみない。彼は基本的に、
戦争は間違っていて恐ろしいと言っている。彼はただより多くの命
を救うために爆弾を落としたんだ。なんで彼はそのために謝罪をしな
ければいけないというんだ?




中国
・良い仕事だ、ドクター!!!あなたはとても親切だ!!!




国籍不明
・この男性は、人類に対して犯される犯罪のために、拘留されなけ
ればならなくて、裁判にかけられなければならなくて、絞首刑に
ならなければいけなかったね。




カナダ
・何とも言えないけど、私は日本政府として刑務所にあの男を入
れるだろうね!




スリランカ
・誰かを非難したいなら、爆撃の命令を下した米国のトップを非難
すべきだ。この人が任務を拒否しても、他の誰かがそれをやったと
思うよ。




デンマーク
・戦争はもうほとんど終わっていた。1945年3月に東京の爆撃の後、
日本はすでに少しの条件で降伏を申し出ていた。広島の無実の一般
市民を殺す必要なんてなかったんだ。だけどアメリカは核のモンス
ターの力を使って、ソ連を威嚇するために喜んで死んだ。
ただ誇示するために数百万人の命を奪ったんだ。




コロンビア
・存在しないもの:
自由
プライド
非難
称賛
愛(多分) +1




アメリカ
・(笑)一体全体どうして彼はそこに行ったんだ。ぶざまだな…。
  
                          +1


マン島
・「みんな無実だった」完璧なテロリズム。




ドイツ
・この男は他にいかなる選択肢もなかったんだ。彼は何をしたかを
正当化する必要があったんだと思う。そうでなければ彼はもっと昔
に自殺していたと思う。自分だったらそうしてた。




アルゼンチン
・人間は愚かだ。




カナダ
・厄介だな……。




アメリカ
・アメリカは原爆を落としたけど、それについてどこに非があって、
責任があるのかに関しては疑問はないね:日本。