こういうものの呼び方って地域性や年代が色濃く出たりしますよね。1:17付近で呼び方を「ガシャポン」「ガチャポン」「ガチャガチャ」と紹介していますが、管理人は「ガチャガチャ」派でした。個人的にはガシャポンは初めて聞きました。

昔は(今ではほぼ見ることは出来ませんが)レストランやラーメン屋さんに占いのガチャガチャなんてものが各テーブルにありましたよね。今では時代も変わり、回転ずしの「くら寿司」では食事した際のお皿をテーブルの隅に設置されている専用の箇所に5枚投入すると、注文画面にルーレットが画面が表示されて、当たりが出るとおまけのガチャガチャがもらえるのですが、日本人は昔からこういうものが大好きなんですね。

それでは海外の反応をご覧下さい。


Gachapon: Capsule Toy Adventure in Akihabara ★ WAO! 流〈RYU〉ONLY in JAPAN #13 


海外の反応

(例)国籍
・コメント



アメリカ
・ガチャポン気に入った!うちの近くの中国レストランでまだ
試したこと無いんだよね。




サウジアラビア
・いいね。マレーシアで見つけたことがあるんだけど、試してみる
機会がなかったんだよね。君の次の冒険を楽しみにしてるよ。
ありがとう。




アメリカ
・それはユニークだね。




アメリカ
・日本には行ったことがないから、見てみたいって思ってた。だけど
若くないわ、金はないし。でも素晴らしいものを見せてくれたあんた
に本当に感謝してるよ。




アメリカ
・たくさんのお手頃価格なおもちゃだな…それ最高じゃん!!




イギリス
・すっごーい!小さな宝石が見れて良かった^_^



アメリカ
・500円は少し高くない?アメリカで$5っていうことだよ。




ドイツ
・とても素敵 〜。 私にとっては楽園だね。でもそこでたくさん
お金使っちゃうだろうなぁ:P




アメリカ
・秋葉原=お金の下水管




イギリス
・くそっ、エヴァンゲリオンのガチャポン!
イギリスにもあればいいのに!




国籍不明
・日本はお金の下水管(笑)




マレーシア
・ホントに日本ならではって感じ。インドネシアと
マレーシアでガチャポンやったよ。




アメリカ
・日本のガチャポンはアメリカのラメカプセルマシンよりも
メチャクチャいいよねU-U




アメリカ
・こりゃアニメ天国だ。




イギリス
・シェンムー2で遊んだこと思い出す。 +8




デンマーク
・これデンマークにもあるよ。 +1



ベルギー
・新製品がガチャポンに入れられたら古いやつはどうなるの?
メーカーに送り返されるか、それか単純に残り物を売るのかな?




国籍不明
・ワンピース!!!!!!!私はその漫画が大好き。




セルビア
・こりゃ自分だったら無一文になるな。 +1




インドネシア
・今すぐにでも日本に行きたい!! +2




中国
・私はガチャガチャって言ってるよ。




アメリカ
・ハハ。私はガンダムのフィギュア買ったよ。それがガチャポン
って言われてるとは知らなかった。




アメリカ
・チョッパーがすっごく可愛かった!!!!!!!!




アメリカ
・ゴーカイジャーと仮面ライダーが欲しいけど、
日本に住んでないからなぁ:(




イギリス
・神様、私を日本に住ませてください…。 +1




アメリカ
・アメリカにはこれが必要だ。 +7

 
 ↳アメリカ
 ・全部欲しい…
 全部欲しい…
 今すぐ欲しい…

 アメリカは今すぐ手に入れろ! +4




フィリピン
・私は見た。ニャンコ先生を。




アメリカ
・ ガチャガチャポン!:3