一年ほど前にすでに話題となった動画のようですが、まだ見たことのない方がいらっしゃれば、一度は見ていただきたい動画です。
長野県小谷村にある、人口の7割が65歳以上の限界集落大綱地区で執り行われた結婚式です。

先日少子高齢化問題について取り上げていた動画を紹介しましたが、本来の結婚の意味をこの動画は教えてくれます。結婚ってこんなにも周りから祝福されて、みんなを幸せにすることが出来るものなんですね。結婚こそが人と人が繋がっていく原点なんだと改めて感じました。

赤の他人の結婚式で初めて涙しました。そんな感動は言葉が通じなくても、世界中の人々の心に響くようです。

それでは海外の反応をご覧下さい。



Japanese Traditional Wedding // Kenichi & Ayaka


海外の反応

(例)国籍
・コメント



インドネシア
・何て素晴らしい夫婦なんだ :)




アメリカ
・二人ともとても幸せそうで、とても美しい!この素敵な結婚式
をシェアしてくれてありがとう!




アメリカ
・本当に最高の日本式のウェディングだよ。




アメリカ
・その場所で撮影されたこの結婚式はとてもきれいだった。だけど
変なのは男の人が変わったおむつみたいなのをつけて太鼓を叩いて
たこと。それ以外は壮大で、結婚式そのものはとてもきれいだった:)



ペルー
・…とっても美しい! T_T




ドイツ
・素敵だ!




シンガポール
・おめでとう!私のお祝いを受け取って下さい...。




アメリカ
・こういった伝統的な結婚式って大好き。すごく綺麗だよね。
健一さん、綾香さんおめでとうございます。私たちと一緒に
こんなに美しい瞬間をシェアしてくれてありがとうございます^ _^




ドミニカ共和国
・この美しい映像はハッピーデイズで制作されたもの。長野県白馬
の小谷で執り行われた日本の伝統的なスタイルのウェディング。
この素晴らしいシーンに私たちを連れて行ってくれる。

愛しあっている二人の結婚式の準備や、習慣を見れるって事は驚きだ
よね。喜びの中にいる彼らの顔は本当に感動的。




オーストラリア
・ 2012年10月、福岡の近くの大宰府天満宮で伝統的な日本の結婚式
したよ。約 1,300年間でヨーロッパ人としては初めての結婚式だって思
われていたんだ。信じられないほどの経験だったね。伝統的な日本の
結婚式とドレス。この動画を見て私たちの経験を思い起こしたよ。
西オーストラリア・パース。マイケルとポーリーン。




イギリス
・これは素晴らしい。




アメリカ
・素晴らしい!! 私は、日本の伝統が本当に大好き。 私の体は
別の場所にあるけど、私の魂は日本にあるんだから。




ウクライナ
・驚くほど美しいね!




シンガポール
・美しい。日本の伝統が素敵です。




香港
・日本の伝統的な結婚式の映像! !

厳粛でエレガントだ。

PS 新郎の着物は和服みたいに見える。 +11




マレーシア
・こういうのが無かったとしても日本は素晴らしいよ。




タイ
・このクールな国、日本のすべてを愛してる。




ブラジル
・私も愛してる!




ドイツ
・素敵なビデオ。少し新海誠のアニメにも見えるかな))
おめでとうございます!))




ロシア
・それはクールな伝統だぜ。賞賛と尊敬に値するね!
とても素晴らしいよ!




スイス
・日本文化...着物...日本の伝統的な結婚式はすべてが美しい!:-)




オーストラリア
・なんて美しい結婚式。幸せなカップルにおめでとう。




スペイン
・なんて素晴らしいんだ ;A;




ニュージーランド
・絶対的な美しさ... イツマデモ:)




アメリカ
・とても美しい!いつか私が結婚する時には、こんな結婚式が
したい!おめでとう!あなたが幸せな人生を送れますように<3




スペイン
・ただただ素晴らしい…。 +1




ドイツ
・これはとても美しくて、それを見ている間、開いた口が塞がら
なかった。 息をのむような美しさ。