天皇が象徴的な存在となってから約70年の年月が経ちますが、天皇一家の存在は、日本人の誇りであり、支えでもあります。平成になってから国内で、数多くの自然災害などの被害に見舞われてきた際にも、天皇、皇后両陛下の被災地訪問では本当に多くの方が救われたことと思います。

近年では存在意義などについて議論されることもままあるようです。議論が起こること自体を否定する気はありませんが、日本においての皇室の存在は、何があっても守らねばならないものだと個人的には考えます。

日本人でも中々内部をうかがい知ることは出来ない皇居ですが、NHKが昭和天皇時代に取材されたこの映像は、何十年たった今でも貴重な映像であることに変わりはありません。

それでは海外の反応をご覧下さい。



The Japanese Royal Palace: The World's Last Remaining Emperor and Longest Monarchy1


The Japanese Royal Palace: The World's Last Remaining Emperor and Longest Monarchy2


海外の反応

(例)国籍
・コメント



アメリカ
・ビデオをありがとう。今までずっと、皇居がどのようなものなのか
気になってたんだ。




アメリカ
・神は天皇を祝福。




国籍不明
・これを見た後じゃ、天皇の威厳と比較した時の英国の君主制が
ジョークのようだよね。自信あるわ。




アメリカ
・これは私が今まで見た中で非常に素晴らしいビデオです。皆さんの
ほとんど(私は誓うことができるけど、日本人でさえ99%は)宮殿で
何が起こっているかなんて知らないんだ。素晴らしいビデオ。
(そして字幕!)




国籍不明
・イギリスの王室はビールをがぶ飲みして、ナチスの衣装を着て、
人気なんてないよ。俺たちは早くあいつらを追い払ったほうが良いん
だ。ハリーとウィリアム王子がやってるみたいに、皇太子や秋篠宮
が酔っぱらって、カメラマンをパンチしたり、ナチスの衣装を着て
いる所を見ることなんかないだろうね。




アメリカ
・あなたは間違ってるよ。英国王室は今までよりも人気無いから。
女王のジュビリーへの反応が根拠ね。




アメリカ
・みんなは何で日本の君主制が、北東アジアに残っている最後
なのかって理由を知ってるか?彼らは中国と韓国の家を消滅させた
からだよ...。




アメリカ
・冗談だろ。分かってんのか?それは図々しさが要因だろ。




アメリカ
・天皇の祖先が朝鮮半島から来た。




国籍不明
・オーケー!天皇明仁は、実際に半分スマトラです!
(冗談を言って回るだけ。平和だな)




カナダ
・皇帝が帝国を支配しながら、王は王国を支配する。日本がやって
きたのは、いくつかの王国のメナージュを、1人の皇帝が規制下の元
まとめることなんだ。天皇は=キングをレベルアップしたもの。




アメリカ
・日本の天皇にとって、天皇の称号は実際には降格だね。
彼は第二次世界大戦前は神として崇拝されていたんだから。




アメリカ
・彼らの君主を「emperor皇帝」と呼ぶのは気取ってる。「emperor」
は英単語だからね。一般的な英語を話す日本人が考えそうなことだ。
「地球上の誰もが英語を話す」ってね。




イギリス
・ありがとう。これは本当に興味深かったよ。




アラブ首長国連邦
・なんてこった!「emperor」は英単語じゃないよ!それは今日のよ
うな英語になる前に使われていたもので、ローマから古代の言葉なん
だよ。だから日本語も、あなたが考えてるような使われ方じゃないよ。




カナダ
・彼らの大統領、フリー・ワールドの最高指導者を呼ぶアメリカ人は
本当に尊大だ :(




カナダ
・多分またすぐに皇帝になるよ。もう一度、日本公式の国家元首とし
て、タイの王様みたいに硬化や切手が日本で作られることを望んでる。
皇帝のイメージでね。




アメリカ
・日本語と中国語の文字を混乱してるね。つづりは後に作られた。
日本語で天皇という単語は、もともと「すめらみこと」だった。




カナダ
・日本は皇室を廃止すべきだね。誰もが、他よりも優れて生まれては
こない。帝国主義では、将来的に日本は後進国になりますよ。




スリランカ
・昭和天皇はパールハーバー(1941)への攻撃の計画に参加し、
1930年代初頭に中国に対する軍事的侵略を奨励し、不必要に米国と
英国との戦争を延長したんだ。




日本在住
・Emperor≠Tennou
Emperor=Koutei(Japanese)

Tennou=Tennou         +9




国籍不明
・英国と日本の王室とを比較しないでくれ。
どちらも素晴らしいですし、豊かな歴史を持っている。 +4




アメリカ
・日本では銀の食器を使う起源は、毒と接触するときに色を変える
金属という所から来ているんだ。サムライ、大名も同じ様にその目
的のために銀の箸と銀のボウルを使っていたんだって。 +1