これほど卑劣で、鬼畜な人間が日本に住んでいるのかと思うととても悲しくなるような事件が起きました。

さいたま市在住の男性(61)の盲導犬、ラブラドルレトリバーの「オスカー」が電車内でフォークで刺された事件は日本でも多くの人が「許せない」と声を荒げています。先日テレビ放送でもビートたけしさんが「(盲導犬はすでに人間の犠牲となっているため)人間を刺した以上の罰を与えなきゃダメだ」とコメントされています。

動物愛護法では罪が軽くなってしまうために、より罰則の重い器物損壊事件として扱われるようですが、いたしかたなく、警察も苦渋の選択かとは思いますが、響きが何ともやるせない気持ちにさせます。動物愛護法の罰則内容も検討する必要もあるのかもしれません。
事件の詳細はこちら

海外ではどのような意見となっているのでしょうか。

それでは海外の反応をご覧下さい。



Seeing Eye Dog Attacked / 盲導犬が刺されても吠えず


海外の反応

(例)国籍
・コメント



イギリス
・これはひどい。人間が犬を刺すなんて。特に、その人の一生で
不可欠な役割を担っている犬なんだよ。  +19

 
 ↳スウェーデン
 ・悲しいことに、あらゆる人が存在するんだよ。  +13




イギリス
・うわー、それは本当に病気だね。理由もなく犬を刺すなんて
誰がやるの?特に盲導犬!私は盲導犬が回復してくれて嬉しい。




インド
・犬はこんなにも賢い生き物なんだ。  +32




イギリス
・誰がそんなことを。かわいそうな犬だ。絶対に卑劣です。
犯人が捕まって、最大限の罰が与えられることを願ってます。 +2




アメリカ
・ベストを身に着けている介助犬に対する攻撃が、所有者への攻撃
と同じように扱われるべきだと思う。犬が人間に欠けている何かを
提供することを、日本政府が行っているってことはいいよね。 +11




イギリス
・イギリスではガイドドッグって言うんだよ~。 +2




アメリカ
・中国ではゴールデン・レトリバーに対する嫌悪があるよね。
彼らに対してさえ、ばかげた法律があったよ。彼らは盲導犬を
「大きくて噛みつくやつら」って表したんだ。

視覚障害者のための盲導犬や、他の医療的ニーズを持つ補助犬は、
人間のペットではないんだよ。彼らは非常に訓練された働く動物
であり、人間社会のために有用なメンバーなんだ。

何をすべきかを知っている犬だ。  +5



デンマーク
・デンマークでは、彼らは「forerhund」と呼ばれているよ。
Hund=犬。 Forer=私翻訳すると、リードまたはガイド。
だから、リードする犬:)

私は犬が無事でよかったって思う。私だって恐かっただろうな.. :/ 
                            +2



イギリス
・誰が、何で盲導犬を刺したのか理解出来ない。一部の人がそんな
ことをするのかと思うと悲しくなる。 英国の公共交通機関では、ど
んな犬でもバスと電車(個人的には行儀が良ければ、犬を連れて行
くかな。それに私自身も、公共交通機関では行儀が良い犬しか見たこ
とがない)に乗って入ることができるんだよ。
だけど盲導犬だけはカフェ、レストラン、様々な公的な屋内の場所も
OKなの。                        +3




メキシコ
・かわいそうに!彼が無事で何よりだよ:)




ポルトガル
・「一部の人達を怒鳴らないために訓練したい」(笑)XD +5




アメリカ
・どんなくそったれが、かわいそうな盲導犬を刺すんだ?
 そいつを呪ってやる。




アメリカ
・あ~~~~。それはひどい。 かわいそうな犬を傷つけるくそっ
たれが捕まることを願ってます:/




アメリカ
・それはひどいよ。 少しも騒ぐこともできないように、誰かが口を
塞いで刺したみたい ... 実際に、犬だけだったら吠えるか、攻撃し
て抵抗したはず。 Wow.




ルーマニア
・お前が犬を傷つけるなら、お前は手を切断するに値する。 +5




イギリス
・私はすべての盲導犬に敬意を表す...。  +3




オーストラリア
・私は約3週間後に埼玉に行くよ!盲導犬が無事だった
ことが嬉しい!                   +1




アメリカ
・タフな犬だよ。4回も刺されて吠えることもせず、飼い主を最後
まで案内して、最終的に事件が判明したんだから。  +6




ポルトガル
・どんなクソッたれが何もしていない犬を刺すんだ?4回も刺されて
も犬は何もしてこなかった。何てとんでもないやつなんだ?




オーストラリア
・盲導犬は素晴らしい!誰かが人を傷つけた時のように嫌な気分。
オーストラリアでは、それらの障害に基づいて人を差別するようなこ
とは違法です。だから盲導犬はどこにでも許可されるんだよ。




イギリス
・動物虐待を決して許さないで。 +1




アメリカ
・米国ではガイド犬と見なされる。ADA (米国障害者法) の下で、
彼らの目はいわば人の延長。ちょうど車いすが、法的感覚で車両と
されずに、その人の足だと見なされる。




オーストラリア
・ひどい行為で脆弱な動物、および脆弱な人を攻撃する。
なんてひどいんだ。      +2




アメリカ
・アメリカでは、盲導犬はどこにでも行くことが出来ます(つまりレ
ストラン、食料品店など)吠えないように訓練されている場合は特に。
動物を刺すなんて恐ろしい。
一体誰がそんな病的なことしたんだ。