佐渡を拠点に太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる太鼓芸能集団―鼓童のパフォーマンス動画です。

迫力ある演奏に思わず目を奪われます。日本人のコメントにもありますが、パソコンで聞くような演奏ではないのかもしれません。体の奥に響き渡るような臨場感はさすがにライブでしか味わえないものですね。

それでは海外の反応をご覧下さい。



Kodo - "O-Daiko" - HD (japanese drummers - Taiko - tambours géants Japon)


海外の反応

(例)国籍
・コメント



アメリカ
・鼓童のパフォーマンスを3回見てきた。彼らは本当に壮大だって
言うことができるよ!



イギリス
・それは太鼓ってやつだね。リズムが最高だね。




アメリカ
・ニューヨーク市クイーンズ区のフラッシングにに住んでいた
時に10回は見てるね。この幻想的な演奏に、完全に恋してる。  +2




インドネシア
・2時間版作ってくれないかなぁ。ゲームの間聞いてるからさ。




アメリカ
・彼らの太鼓は写輪眼だ!




メキシコ
・面白い!!!!




チェコ
・戦闘曲。




スウェーデン
・くそ~っ、近隣の都市で 2 ヶ月前にやってたんだよ。
来年戻ってくることを望みます。




フランス
・日本の太鼓を愛してます。




スウェーデン
・6:02少し怖い。




アメリカ
・魅惑的で雄大だ。




アメリカ
・自分のために今年の目覚まし時計にしよう。




イタリア
・信じられないほど…魅力的!
祈り!!!




アメリカ
・驚くほど素晴らしい音楽だ。これらの男性は、物理的に
信じられないくらいの、心血管だよね。
それだけのエネルギーと力があるよ。



ロシア
・私は、彼らがストリッパーだと思っていた。




オーストラリア
・ファンタスティック!音が大好きです。





フィンランド
・これは間違ってるよ。彼らはふんどしをしてないもん。




アメリカ
・なぜかは分からないけど多分、これは音楽だから。
動きがあるからかなぁ。いつか日本の戦いの太鼓が演奏され
ている所を見てみたい。              +21



ジョージア
・この人達は太鼓を鳴らすことができるんだ!!!!
それだけのエネルギーがある..。




ベルギー
・いつか太鼓を叩いてみたいなぁ。すっごく楽しそうだもん。
だけど疲れそう。




アメリカ
・素晴らしい*****。




アメリカ
・彼らがこのパフォーマンスにつぎ込んだエネルギーは、
美しいです。




コスタリカ
・素晴らしいミュージシャンだ。




オランダ
・お見事。