信憑性のありそうなコメントをそのまま抜粋しますが、

”tokeo ota 日本
日本の埼玉県にある「振武館」の演武会の模様です。1990年代初めの映像で、演武者は黒田鉄山、数世紀以前から家伝として伝わる「民弥流居合術」を披露しておられます。明治以後の武道ではない、真正の日本武術です。”


動画自体は2006年にアップされたようですが、実際はもっと古い映像のようです。目にも止まらぬ速さってこういうことを言うのだなと改めて感じました。
本当にカッコイイです。

それでは海外の反応をご覧下さい。



iai kuroda tetuzan sinbukai


海外の反応

(例)国籍
・コメント



国籍不明
・WOW!コウリュウに見える。誰か分かる?



国籍不明
・香取神道流じやない。




カナダ
・黒田鉄山(ビデオの中の人ね)は多分、彼の家族から民弥流居合
柔術を受け継いだ芸術の一つだね。念のために香取神道龍はまった
くもって違うから。




エチオピア
・これは彼自身のスタイルで作った、狂った男の憐れな
ビデオだから。




アメリカ
・↑あんたが何を言いたいのか分からんぞ。




国籍不明
・私が黒田の体の安定性とバランスの5%を達成することが
できれば、俺は幸せな剣の従事者となって死ぬだろうね:-)




ピトケアン諸島
・わぁ、BBCの Mind Body & Kickass moves で究極の剣士
である彼を見たよ。彼は素晴らしいよね。




シンガポール
・黒田鉄山のスタイルは、駒川改心流って呼ばれる剣術
じゃないのかね。間違いないよ…素晴らしい芸術 ...
残念だけど、それはまだ珍しいんだよね ...。
(翻訳元では次の方に指摘されているように、カワガワカ
イシンリュウと書かれていましたが、便宜上正しい駒川改
心流に手直しさせていただきました)




アメリカ
・ある意味、昔の西洋の殺し屋を思い出すよ。高速かつ
エレガントだ。あなたが知らない時は、銃(もしくは刀)が外で
準備してたね。優秀な剣術。




フランス
・マジで本当に尊敬する。




アルゼンチン
・最高!!




オーストリア
・動きがちょっと不自然に見えるかな。




アメリカ
・どのようにあるべきか。この男のスキルとスピードと
テクニックは神だな!




アメリカ
・ただただ驚き。誰か彼がどこで教えてくれか知ってる?
(具体的に)




ノルウェイ
・剣の巨匠!それは美しい芸術だ。




日本
・彼は埼玉の大宮、「振武館」という道場で教えてるよ。




オランダ
・無知でごめん。彼が剣を戻すときの場所が理解できない。
戦略的な利点か何かあるの?




ドイツ
・多分それはやりやすいからじゃない?




アメリカ
・…美しい…。




アメリカ
・すっごく滑らか…躊躇していないし、信じられないほど速い..。




アメリカ
・この男は単純に美しいね。彼の技術は完璧の域に達している。




アメリカ
・俺には、世界の何人かがいまだに居合道を練習することが分からん。




アメリカ
・この男は、物理的な雷だね。彼は平和でバランスの取れた雲
として、瞬時に神の力で襲うことが出来るんだ。




アメリカ
・「振武館の技」からのVHSじゃないのかね。




アメリカ
・わぁ、引き込みのスピードがすごい!!




カナダ
・これは俺のお茶、または何かをこぼした農民を殺す技術
なんじゃないか?




アメリカ
・速い。延伸速度が半端ない。




アメリカ
・黒田は韓国人です! OhYes!すべての起源は韓国!
韓国は常にごく自然に嘘をつく。韓国は日本文化、
中国文化、イエスと英国の起源を主張してる。




オーストリア
・優れた演武。完璧な芸術。