「ごあいさつのうた」はひらけ!ポンキッキの中で使用された楽曲で、1982年にアルフィーの池田典代が作曲しました。

初めて日本語を勉強する外国人にとって、日本語を歌にしているものって学習に便利でしょうね。ネイティブの発音に近づけるかは別として、外国語を喋るにあたって、洋楽をとことん聞いた!歌った!という方も多いはず…。

基本的には想像上の動物と言う設定なんだとは思いますが、0:32のこんばんはで登場する動物の種類がどう考えても思い浮かばないのは私だけでしょうか(笑)

それでは海外の反応をご覧下さい。



Japanese Greeting Song 'ご あいさつ の うた'


海外の反応

(例)国籍
・コメント

アメリカ
・あぁぁ、私の日本語の先生は、日本語のクラスが始まる前にこれを
見せるべきだね D:




アメリカ
・私は第6期の日本語クラスで、この曲を今日聴いたよ。




アメリカ
・ちょっと、誰かかこの歌詞を投稿してくれたらありがたいんだけど。




メキシコ
・それ怖い!T_T…だけど好き(笑)




スウェーデン
・スウェーデンに住んでいて、今日本語を学んでいます。
今日のレッスンでこの歌を聞いたの…
ハハハ、とてもかわいいね < 3




アメリカ
・これらの動物は空想の動物なのかもしれない…誰か教えて。




アメリカ
・子どもが出来たら、日本ん語の学習にはこの類のものを
聞かせるって私は誓うよ。




アメリカ
・日本語のクラスで観ましたよ~:3




アメリカ
・0:56のやつ何だ…?尻尾のないユニ・リスみたいだ…。
アバターとして欲しいな:O



ペルー
・これすごくいいね。日本大好き。




アメリカ
・覚えている限りでは、5か月前に見た時は全然意味が分からなかっ
たよ。「何言ってんだ?意味分んねー」でも今、6-7カ月たってここ
に出てくるほとんどの挨拶が理解できるようになったね。




イギリス
・わぁ。全部意味分かったO.O 実際に勉強してるからねXD




アメリカ
・ その女の子パンツ履いてないじゃんO-o




アメリカ
・かわいいビデオ!!!!^^




イギリス
・0:36 リズム天国フィーバーのフェレット:)




アメリカ
・これは多分、最も興味深い曲の一つだったよね。私の日本語の
先生が数ヶ月前にクラスで教えてくれたよ。




ドイツ
・カワイーーーーー <3<3<3<3<33<3<3




スウェーデン
・この曲は単純に素晴らしいね。




イタリア
・5歳の時には日本語を勉強しているの??何で?
なんてラッキーなんだ! *_*




アイルランド
・ハハハ私はこれ大好き! XD幸せな曲だね! :3




フィンランド
・ハハ。日本を好きな理由だよ。良い仕事したね:)