日本の公共交通機関の正確さが話題になることが多いですが、日本に住んでいると当たり前すぎて、2,3分も遅れてしまったら驚きますよね。特にラッシュ時の山手線は、出たと思った矢先に次の電車が来るため、事実上遅延はないでしょう。あるとすれば運休ということになるでしょうね。

これは外国人が、日本の列車は本当に正確なのかを検証した動画です。
そもそも時刻表の時間は「発」が基本かと思います。なので、あの列車が
10:54に出発していれば遅延とは言えないかと思います。

それでは海外の反応をご覧下さい。



Are Japanese trains REALLY on time? / 日本の電車は、ほんとうに時間通りに来るのか?


海外の反応

(例)国籍
・コメント



日本在住
・おかしいね。結果が残念だけど、驚きではあるよね。 +7



オーストラリア
・最近オーストラリアで、電車が押す事件があったよ!
乗客はその列車をキャンセルするしかなくて、後続の列車
は全て遅れたんだから。 +6

 
 ↳アメリカ
 ・おそらくみんな休みを取ってパブに行っただろうね。
  俺は時々オーストラリアで失敗しちゃうよ(笑) +6



アメリカ
・ふー...ニューヨークの列車でそれを試してみてよ。へっ...。 +1




アメリカ
・俺は時間を守るのは大事だと思う!いつも電車使ってるの? +1




アメリカ
・うわー、10:54に電車が完全停止したんだ。正しい時間だね。
凄すぎる。  +1




イギリス
・英国の公共交通機関はオンタイムなんて知らないよ(笑) +2

 
 ↳アメリカ
 ・オーストラリアも同じで、10分は前後するね。 +2

 
 ↳イギリス
 ・日本は正確すぎる(笑)



ポルトガル
・日本人の時間に対する価値観って素晴らしくて、
ものすごいよね ...。素晴らしいビデオ。あなたのビデオは
かなりいいと思う!続けていってね! :D 

 
 ↳投稿者
 ・確かに日本の公共交通機関が無秩序なになるなんて無理だよね。 



アメリカ
・OK。驚いたよ。 +1




アメリカ
・私はアメリカのコネチカット州に住んでいます。メトロノースは
常に時間通りだけど、アムトラックは常に遅れるね。 +1




デンマーク
・デンマークでも同じように来ればいいのに ...。
バスも時間通り来るの?
ここではバスや電車は、2、3回おきに遅れるね。
 少なくとも、私が旅行しているときにそれは起こるんだから:D 




アルゼンチン
・ああ、時々15分は待つね.... だって都心では常に何か起きて
るもん…。40分~1時間以上遅れることだってあるんだ…(-‸ლ)
たくさんね.... 交通の遅延について「抗議」しましょう…。
そして、それは頻繁なんだから(T⌓T)ナイスなビデオ! +1




アメリカ
・私が大阪から東京へ新幹線を待っていると、それは5分遅れだった。
通常の一年の平均よりも遅れていたから日本の友人はぞっとしてた
よ。ボストンでは来れば幸いだからね。日本に幸あれ。 +1




アメリカ
・マジスゲー。 +1




アメリカ
・WOW。日本で列車は高速じゃなきゃダメなんだね!びっくりしたよ。




日本在住
・3秒!なんて大きな遅延!(笑)

 
 ↳投稿者
 ・その日は多くの怒りの手紙を受け取ったと確信しているよ:P



カナダ
・私が日本にいる間、乗ったすべての列車で同じことをしたんだ。
それは楽しいゲームだったね。




日本在住
・残念だけど、この電車は3 秒遅れています。(日本でだけ: P)




オランダ
・この夏日本にいたとき、およそ30分の電車の遅れがあったんだ。
彼らは『乗客の怪我』によるって発表してた。 それを除いて、2台
の電車が5分遅れたよ。 オランダの鉄道システムはほぼ毎日問題や
遅延があるから、全くもって文句を言うことはできないね。