日本の最北、北海道の南は伊達市に、人間国宝の技を伝承した刀鍛冶、渡辺惟平(ワタナベコレヒラ)さんがいらっしゃいます。

伝統を守るとはどういうことなのか、我々にお金以上の価値や意義を問いかけてきます。どうしても物質的な満足感ばかりを求めがちですが、日本人としてこのような精神は持ち続けていきたいものだと改めて感じました。

個人的には初めて、刀を美しいと思いました。

それでは海外の反応をご覧下さい。



Handmade Portraits: The Sword Maker


海外の反応

(例)国籍
・コメント



国籍不明
・彼らの作品は、もはや需要なんてないね。それらの工芸品の固有の
秘匿性が、実質的に遺産を残していくことを不可能にしてるね。渡辺
惟平のような職人は歴史へと消えていっちゃうんだ。いつか遺物とし
て失われる可能性があるこの巨匠の技術を、よく見ておいた方がいい
よ。



フランス
・服部半蔵。




アメリカ
・仕事中の熟練の職人を見るといつも感動する。特に伝統的な
テクニックを扱うからね。 +1




ポーランド
・素晴らしいです。日本人にとって刀は武器以上の何かであるのが
見ててわかるよね。それは神聖なものなんだ。




国籍不明
・白髪のひげが生えたじーさんは、メチャ悪いやつに見える。




カナダ
・うーん...彼は実際、生計を立てることが出来ていないでしょ-
生計が建てられるのか興味あるね。




マケドニア
・これ見てて面白かった。




カナダ
・あぁぁぁ、本物の刀が欲しいよぉ~スゲーな。




アメリカ
・2:53弟子になりたいって言ったのかと思った。




アメリカ
・忍者。




アメリカ
・ゾンビの黙示録を生き残ろうとしているやつらだな。




トルコ
・1:20典型的なアジアの親




アメリカ
・俺は確かにロロノア·ゾロが好きだよ。




アメリカ
・いつか買ってやる。




ロシア
・リスペクトする。




ノルウェイ
・ゾンビの黙示録のようなことになったら、この男から剣を
購入するね...真剣だから。




ホンジュラス
・日本人が彼らの文化を受け入れ続けているってことがいいよね。




アメリカ
・多くの刀メーカーは、今となっては同じスタイルで包丁を作ってる。




アメリカ
・私はアメリカ人かもしれないけど、常に日本文化に魅了されてきた
んだ。メチャクチャね。刀作りの伝統が無くなってしまうことがない
ように願っているよ。




アメリカ
・この品質は、本当の家族の家宝を作るね。




アメリカ
・彼の創りだす刀は美しいねD:




アメリカ
・美しいプロセス。




国籍不明
・日本では数少ない剣メーカーの一つ。この美しい芸術が死にかけ
ているというんだから悲しいよね。




アメリカ
・日本最後の伝統的な刀鍛冶の、非常に素晴らしい短編ドキュメン
タリー。




アメリカ
・この人は素晴らしい。日本に旅行して、実際に彼の仕事見てみたい
もんだよ。そしたら彼から剣を買うんだ。 +5




アメリカ
・完璧にクールな男だぜ。




カナダ
・美しい芸術形式と美しい文化 - いつも巨匠に魅了されるんだ。




台湾
・デジタルの世界では、伝統の保存:D +1




カナダ
・みんながそんな気持ちでいるならば
「私は、弟子に私を凌いで欲しいです。」
 




アメリカ
・この人は素晴らしい仕事をしているよ。このビデオは古い伝統
に注意を向けてほしいと願っていたから、そういったこと全部理解
されるかもしれないね。




イギリス
・伝統的に作られた刀を手に入れることができたらいいのにね:(




アメリカ
・私が知っている、最も純粋で美しい芸術の一つ。




アメリカ
・これは私が日本に行きたかった理由なんだよ。そのような剣が
私の家族を危険から保護することを願ってます。




ブラジル
・惟平氏のすべてを尊敬してる。立派な伝統に情熱の男! +3