6分間の直前練習での事故に、テレビの前で思わず声をあげてしまった方も多かったのではないでしょうか。その後の演技では、満身創痍の中果敢にもジャンプに挑む姿には、こちらも力が入ってしまいました。1日経ち賛否両論あるようですが、今は何よりも身体をゆっくり休め、治療に専念してもらいたいですね。

脳震盪は本当に怖いもので、場合によっては命に関わり、後遺症が残ることもある重大な症状です。これを機に、このような不測の事態についての対応についても議論されることを切に願います。

先日行われたソチオリンピックの記憶も新しい、ロシアでの放送に対するコメントです。

それでは海外の反応をご覧下さい。



2014 LEXUS Cup of China. Men - Free Skating. Yuzuru HANYU


海外の反応

(例)国籍
・コメント


スペイン
・あぁ、タイタニックの沈没みたいだ! 5つも落とすとは!
昨年の金メダリストに何が起こってるんだ?プレッシャーか?
オリンピックの後にたくさんショーに出たから疲れてんのか?
ミスをしないってのはほぼ不可能うだろうな。シーズンが進
むにつれて、克服することを願ってるよ。残念だ!  +3



 ↳アメリカ
 ・ウォームアップ中にエン・カンとひどい衝突があったんだよ!
 ぞっとするような顎の切り傷と、頭に包帯。 医学的に、ちゃんと
 した治療を受けてないから、彼の怪我の酷さは分からない。
  (エン・カンは一度は棄権したけど、結局は戻ったんだ)+14


 ↳香港
 ・脳震盪があったって言ってたよ…。



ニュージーランド
・ただ、ただ泣くだけ。  +1



香港
・結弦、神。頭に包帯巻いて、脳震盪、腰痛と喘息と戦いながら
滑った。そして彼は最後まで滑り切った。ブライアンは棄権する
ように言ったけど、結弦は何が何でも棄権しないと言ったんだ(涙)
+5


ロシア
・泣ける!エン・カンとの恐ろしい事故がなくこのプログラムを
滑っていたら、どれだけ素晴らしいものになっていただろう! +3


香港
・彼はサイコーに勇敢だ :((  +8

 
 ↳アメリカ
 ・個人的には、あなたは勇気と愚かさを混同してると思う。
 彼はスケートするべきじゃなかったよ。体に長期的な影響がない
 ことを望むよ。  +2


 ↳アメリカ
 ・完全にあなたに同意!!!!彼は何を証明する必要があったの?
 ファイナルGP、ワールド、オリンピックのメダル持ってるじゃん。
 なんでこんなに悪い状況でやる必要があったんだ?


ノルウェイ
・地球上でこの事に嫌悪感を示す人がいるの?
それは間違ったやつらでしょ?!  +3



アメリカ
・あぁぁぁ、結弦!あんなことがあった後に滑るとは思わなかった!
+2



サウジアラビア
・あんなにひどい衝突後に、勇敢でその努力にとても感動した。
最後まで戦って負傷した武士だよ。実際に、羽生のスケートと
スピンは、プログラムの中ではかなり良かった。彼の技術的熟練
と素晴らしい芸術で、再び私たちを感動させてくれるように、早く
回復してくれることを願っているよ。

彼はひどく傷ついたんだから本当は滑っていてはいけないんだ。
+1




アメリカ
・あぁ、良くなかったね。SPの後、昨日の自分自身を責めるだろうし、
彼は自信を取り戻していたのに、その衝突が起こったことで文字通り、
チャンスを台無し​​にしたよ。スコアを見た後キス&クライで泣き始め
たことで本当に私はやられたね。彼とエン・カンが早く回復して健康
を取り戻すことを願ってるよ!



アメリカ
・何てこと。あごと頭から出血。こんな事が起こるなんて想像もし
なかったよ。彼を見ることが苦痛だった。キス・アンド・クライエリア
で泣き始めたときなんて、私はは自分の涙で溺れそうだったもん。
当然彼は大丈夫だよ。私はこの非常に美しいプログラムに影響さ
れたね。
彼の早い回復と復帰を願ってる。 +2



アメリカ
・こんな事が起こるなんてすごく残念!



アメリカ
・私は自分の子供たちを、将来フィギュアスケーターにしたいって
思っていたけど、今はもうそうは思わないよ。本当に申し訳ないけど、
あんなに危険なスポーツなんだもん。
結弦、早く良くなって!


 ↳アメリカ
 ・すべてのスポーツにはケガのデメリットがあるよね。
 でもけがをしたことばかりに焦点を当てないでください!
 怖がってばかりでははいけない。
 あなたの子供がスポーツを通じてたくさんのことを学びたいって
 考えているよ。頑張ってください!



イタリア
・彼は、ウォームアップの間に中国人と恐ろしい事故に遭い
ました(プログラムの間、あごの上の絆創膏と包帯を頭につけて
いた理由)。 彼は事故の後ベストな状態でスケートをすることが
できませんでした。しかし、しかし、彼は出場することを決めたん
だ。偉大なチャンピオン。  +3



日本在住
・日本と中国の関係は犬猿の仲だけど、私は、幻想的なスケーター、
結弦と漢ヤンの両方が大好きです。彼らは、最も美しい3Aジャンプを
するから。彼らがお互いにぶつかって最善を尽くすことができなかっ
たことはとても残念です。

それは事故だった。どちらも、責めたり、お互いを傷つけたりするつ
もりはない。彼らは良い友達とライバルだって知っているから。


彼らが肉体的にも精神的にどんな苦痛を味わっているのかを知ること
はできませんが、彼らはお互いを心配して、十分な練習なしでスケー
トリンクに立ち、何度も何度も転んだけど、そのパフォーマンスをや
り遂げた。

彼らは偉大なファイターであり、尊敬に値する。
彼らが脳震盪や重傷を負っていないことを願っています。
休息を取って次の機会を待っています!



アメリカ
・私は、彼がエン・カンと衝突して悪い状態だったことは知ってる。
だけど彼のスコアに気遣いはいらないと思う。からかってるの?
これは、銀に値しないよね。彼が表彰台から外れたとしても、彼は
最高の状態ではなかったんだから、頑張ったよねって言うと思うよ。
でもさ、他の人のメダルを盗っちゃうかい? 何てことだ .... ....
フィギュアスケートが破滅するようなことはしないで下さい。