日本の首都である東京の代表的なものの一つに「東京タワー」があります。スカイツリーが開業した今でも、東京の高層ビル群に埋もれるような形となっても、魅力が衰えないと思うのは自分だけでしょうか?

今となっては数々のアーティストが歌い、東京タワーの見えるマンションを追い求めたのは昭和の象徴なのでしょうね。

動画投稿者は、アニメ「カードキャプターさくら」がきっかけで日本語を学び始めたそうです。今回はさくらちゃんの影響で東京タワーに観光に行くことになったようです。4:08辺りで特別展望台に登って、エレベーターから降りた瞬間にトイレがあったことに大変驚いていました。日本では大抵の建造物は各階にトイレがあることが普通ですよね。

日本の文化の代表格としてのアニメが存在感を増してきている所ですが、アニメが日本語を学ぶきっかけとなった方は、今となってはたくさんいるのでしょうね。

2009年に「アニメの殿堂」「国営漫画喫茶」を作ると言って大ブーイングを受けた麻生総理も、今ならもう少し現実味を帯びたのでしょうか?


それでは海外の反応をご覧下さい。


The REAL reason I learned Japanese アニメをきっかけに日本語学ぶ外国人


海外の反応

(例)国籍
・コメント


投稿者
・これは秘密です:私が日本語を学んだ本当の理由!
...もしくは少なくとも、そのうちの一つだってことね:)

 ↳アメリカ
 ・良いと思うよ。自分が勉強しようって思ったきっかけは、HULU
 でナルトのエピソードを見つけたからなんだ。 +5
 

 ↳オーストラリア
 ・毛虫ちゃん(投稿者)ありがとう!!6年前に東京タワーの下で
 プロポーズされたんだよねぇ。ナツカシー!!!!!! +2


 ↳日本在住
 ・本当に「カードキャプターさくら」は美しい画とアニメーション
 だったよね。

 インターネットで世界中にさくらファンがいるって知って、最初の
 海外旅行はさくらに会うぞって思ったんだ。

 今日は新たなものを発見できたよ。ありがとう!


 ↳アメリカ
 ・だけど毛虫ちゃん、あなたとブーマーが私たちの架け橋となって
 いることを忘れないでね。それは日本の言語であったり、文化であ
 ったり、素晴らしい人々を理解するってことだから。
 だからこそ日本について深く知ることが出来たんだと思うわ。
 私たちの架け橋となってくれてありがとう。大抵の人は行くことが
 できないものね。
 あなたの温かい心と、目を通して多くを知って学ぶことが出来たわ。
 どうもありがとう!!




アメリカ
・わぁ、去年見たんだけど、それが実際に東京タワーだって分か
ってなかったわ。
日本に行ったら行きたいリストに「東京タワー」を追加したよ ^_^




ベルギー
・東京タワーに行ったこと覚えてるよ!もう大好きなの! +2




アメリカ
・うわぁぁ!私には高すぎ!(笑)つい最近ギリシャに行ってアテ
ネアクロポリス博物館に行ったこと思い出した。それは唯一の3階建
てで、3階にガラスの床があったの。パニック発作になったもんXD




アメリカ
・大抵の人は、アニメが日本語を学ぶきっかけになったなんて信じな
いだろうね!私の理由も同じだけど!(笑)




アメリカ
・カードキャプターさくらって言うアニメは私が日本語を聞き始めた頃
でした!
それ以来、日本語に恋したんだ。




アメリカ
・あぁ!カードキャプターを覚えてるよ。これは良いアニメだったね!= ]




アメリカ
・地方の田園地方、実は...それは、メディアではめったに描写され
ない日本の一部なんだな。そうだとしたら、極端に美化されていて、
現実を反映していないかもしれないよね。 




国籍不明
・日本語を勉強したかった理由がアニメじゃダメなんてことないよ。
日本に興味を持っている人たちの多くは、アニメの影響を受けてる
だろ。アニメは日本文化の他の側面について学べるんだ。制限しな
いほうがいいよ。全部良いことだもん。




国籍不明
・カードキャプターさくらの映画「天地無用」に東京タワーが出てて、
見てみたかったんだ...最終的には自分の目で見れたよ!
私は完全に理解できた:)




アメリカ
・浅草のスカイツリーほど怖くない。一番上まで行ったもん。怖い。




イギリス
・アニメは私が日本語を学びたい理由の一つだよ。多くの理由は
ひらがな、その豊かな文化の歴史、言語の音を知るためにね。
魔法少女まどか☆マギカ!




アメリカ
・夢を叶えて住むなんてスゲーな!

俺がマジで行きたい場所は歌舞伎町だな。龍が如くってヤクザの
ゲームがあるんだよ。




フランス
・すごーい、私も! カードキャプターさくらは、日本語を学んだ
理由の一つだよ:D
漫画は私にとって特別です♡




アメリカ
・私はCCSが大好き!DVDってあるのかな?英語か日本語であるかな?
25になろうとしてるけど、中学以来それを探してるんだよ!





イタリア
・決してあなたのオタクっぷりを隠す必要はないよ。
それはあなたの個性の一部だから。




アメリカ
・OMG すごーーーーーーい!!!!!!!!!!!

カードキャプターさくらだあいすき(笑)
このビデオ本当にかわいい^_^

オリンピックを見るために東京に行くことを計画してるんだ:)
私は今、ひらがなを勉強しているの。実際に、地元の人々との
コミュニケーションに役立つと思うよ:)

あぁ、待ちきれない!!X333




トリニダードトバゴ
・子供みたいにカードキャプターさくらが大好き!クールなやつ見た:)
いつか日本に行ったら、秋葉原に一番行きたいな。




インドネシア
・ロレッタ!場所は違うけど、あなたと同じ夢を持っていたよ。
私の夢は、京都、金閣寺や清水寺に行くこと。なぜかって「らき
☆すた」というアニメ、あなたと同じ理由だよ。だけど私の夢は、
2014年前に達成されたよ:)
カードキャプターさくらは私も大好き。ところで~いつか東京タワ
ーに行く必要あるね! だけど悲しいことに、すでに私は、私の美し
い国、インドネシアに戻ってきてしまったんだな。



アメリカ
・カードキャプターさくらは、すべてにおいて私の絶対的に好きな
アニメだよ!東京タワーを見ることができたのでうれしいです!
アニメの象徴的な作品を投稿してくれてありがとう<3



アメリカ
・うわー、この世界で誰も私と同じストーリーなんてないだろうって
思ってた。私はセーラームーンのためだよ。私は恥ずかしいから、
他の理由を他人には話すけど、自分だけじゃないって知れて良かっ
た< 3

今日あなたのビデオを発見して、あなたの日本語にはびっくりした。
私の願いは、いつかあなたみたいに話すことなんだ< 3



イギリス
・日本語学習を始めた理由はたくさんあったけど、1つは本当に
日本の文化に興味があって、アニメを字幕無しで見始めたから。
今13才だけど、いつか日本に行って、住みたい !^_^
 感動をありがとう。





イギリス
・私は14だけど日本に行くの待てないよ....メチャ楽しみ。
同じ様に、日本語を勉強して、東京タワーに行くためのインスピレ
ーションをくれたよね! さくら:3



アメリカ
・あなたのビデオは、勉強し続けるために、すごく刺激になってる。
いつか日本に行くぞ!キタ━(゚∀゚)━!