ロボット技術は日々向上しており、見るたびに新しい驚きがあります。記憶にも新しい所では、昨年オバマ大統領が来日した際にASIMOが出迎えるという一幕もありました。

3:23あたりからASIMOについての動画となっております。ASIMOについての詳細は公式HPをご覧下さい。  HONDA|ASIMO

20:47あたりから登場するアクトロイドは、株式会社ココロと大阪大学が共同で開発したものですが、株式会社ココロはあのサンリオのアニマトロニクス部門だったんですね。だからキティちゃんのTシャツ着てたのかと納得。アクトロイドーWikipedia

23:24あたりで(株)kokoroの社員ミタさんが「ロボットをどんどん極めていくと(・・・中略)人間とは何なのかを考えることとイコール」と仰っているのがとても印象的でした。

これからロボットの技術はどこまで進み、人間と共存していくのか、楽しみでもあり怖くもあり・・・(映画の観すぎかもしれませんが)一つだけはっきりしていることは、平和的な使われ方をすることを心から望んでいるということです。

NAOもASIMOと同じくらい評判が良かったのですが、今回は主に日本のロボット製品に対するコメントを抜粋いたしました。

それでは海外の反応をご覧下さい。



The Most Awesome Robots (until 2014)


海外の反応

(例)国籍
・コメント



アメリカ
・オバマじゃん・・・!



アメリカ
・いつか人間とすり替えるつもりだな。もうすでに
人間の脳が搭載されてるんだ・・・。




イギリス
・ここに出てくるロボットは移動に時間かかるし、
簡単な仕事も出来ねーじゃん。




国籍不明
・ASIMO最高だ!!!^_^



ブラジル
・ASIMOとNAO最高だな!



シンガポール
・2014年までに登場してる素晴らしいロボットたち。




インド
・お気に入りだね:)




イギリス
・野生の猫メッチャ怖いわ。




リトアニア
・100年後の人類「あのゴミをロボットって呼んでたの?
何だあの猿…」




アメリカ
・セクシーなロボットだね。




イギリス
・いつか・・・いや、今すぐに。 +1




アメリカ
・ASIMOは英語が喋れてすごいねぇ!




国籍不明
・私は料理するのが嫌いだから、私の為に料理することが
出来るロボットが欲しいよ。




アメリカ
・アクトロイドは本当に気持ち悪い!




フランス
・自分はロボットのほとんどが軍に利用されるんじゃない
かって思うよ。




エジプト
・アクトロイドスゲー!!




ドイツ
・ASIMO最高!!!!!




パキスタン
・ホンダASIMOは自分に合ってるな。




アメリカ
・ASIMOくれ。




アメリカ
・ロボット大好き。




カナダ
・日本製テロロボット。うちにはそんなもんいらねぇ!!!! 




イギリス
・ASIMOはロボット工学最大の成功だ。




アルゼンチン
・日本じゃ今では、福島をきれいにするために使ってんだぜ。 +1




国籍不明
・ターミネーター




イタリア
・日本人は明らかに、ターミネーターと2001年宇宙の旅と
アイロボット見たことないっしょ!




メキシコ
・素晴らしいロボットたちだ。




アメリカ
・ロボット持ってればなぁ。




アメリカ
・どのくらいの費用が掛かるんだろうね。




ドイツ
・アイロボット(2004)...それが現実になるのか?




国籍不明
・NAOが最高だね!




アメリカ
・日本は、欧州や米国市場とかけ離れてるね。顔は9歳以上に見える
口元にするべきだよ。




香港
・アジア人は私たちの生活の中で、正当な理由のためにロボットを使う。
アメリカ人は人を殺すためにロボットを手に入れる。
アメリカは最低だ!  +3



フィリピン
・ここに出た全てに需要があるね。ロックマンみたいなロボット
作ればいいんだよ。  +1



南アフリカ
・アクトロイドは本当に不気味すぎる。  +131
 
 ↳イギリス
 ・それが唯一リアルなものだからじゃないかね。
 一部の人々は、あまりにも良く出来た人形とロボットが怖いんだ。  +41