近年は北朝鮮も国内の統制に苦心中のためか、表立った反発は以前よりは少ないように見受けられるますが、日本と近隣諸国との関係は常に緊迫しているのが実情ではないでしょうか。

北朝鮮に限らず、中国や韓国との関係も憂慮されるべき問題ですよね。今後日本がどのようにシフトチェンジしていくのかは時間をかけて議論されるべきで、賛否両論あるかとは思いますが、自衛策としてこのような技術の開発はやむを得ないものなのかもしれません。

2014年度までの6年分の総事業費392億円だったものが、2015年度の概算要求で412億を計上しているあたり、結構な焦りが垣間見えて、今までのように平和ボケしている日本国民ではいられない現状が伺えます。そもそもアメリカがF-22Aを輸出しない方向になってしまったことが一番の要因だとは思うのですが・・・・・・。

参照リンク
先進技術実証機 (航空機)




Japanese Stealth Fighter Mitsubishi ATD X ShinShin ESub.flv


海外の反応

(例)国籍
・コメント


ウクライナ
・ロボットにでもなんのかよ?


ロシア
・MIGよりはマシだな。




ロシア
・現実的。




アメリカ
・f-22のレプリカね。


インド
・デザインは…まぁまぁかな。日本のコックピット自体は洗練されて
るけど、f-22ラプターのデザインにはかなわないな。
まぁ、アメリカはパイロットが攻撃するから、360度見渡せるように
なってるんだけどな。みんなの個人的な感情をどうこう言ってるわけ
じゃないさ・・・。


カザフスタン
・対戦相手はPAK FA(パクファ)だな。



カナダ
・かっこいいな。早く飛んでる所が見たいよ。



アメリカ
・f-22Aの上を行く心神。




ニュージーランド
・あなたはちゃんと分かってる?少なくとも、中国は4から5のステル
スプロトタイプを持っている。日本にはない。


アメリカ
・多分彼らは航空機を隠すの得意だと思う。



ニュージーランド
・中国は3つのテストプロトタイプをよく発表してる。まだ建設中の
ものがいくつかあるんだ。さらに、中国が発表した2つのステルスは
あまり良ろしくくない。F-35へのアクセスを持っていない国への輸出
用なんだ。中国人はハイテクなものは自国のために開発しているんだ
から。




アメリカ
・新ソビエトの5世代戦闘機を想定してるってどうゆうこと?



ドイツ
・だから、私たちを除いてみんなステルス持ってるんだよ。
ドイツはくだらないユーロファイター·タイフーンに十億ドル
を費やすんだ...。




アメリカ
・ユーロファイターはシミュレートされた戦いで、一貫してF-22
を破った。私は、米国が失敗したステルス技術上の十億ドルを費
やしていることを訴えています。




アメリカ
・とても美しい。セクシーな航空機だよ!



オーストラリア
・心神? いつ装備できるの? 2030年?(笑)



アメリカ
・次の真珠湾はゼロではないな(笑)




国籍不明
・サイコー.....F-22の研究を基礎としているので、これは5世代戦
闘機になります。




アメリカ
・「心神」は「神々の意志」を意味する。だけど発音は「雪の降る音」
なんだよね。



国籍不明
・日本はオリジナル.........中国はゼロックスのコピー。



アメリカ
・日本の忍者の戦闘機が戻ってくる!  +7




中国
・私たちのJ20はハハ優れている
J20> ATD-Xx

ビバ中国     +3



スウェーデン
・中間部分は、F-15と少し同じ様に見えるかな。彼らがやろうとし
ていることが成功するために、日本の最高の幸運を祈ります!
第二次世界大戦の最高の同盟国...




カナダ
・F1のコピーF4、F2はF16をコピーした。彼らは今F22をコピーするんだ。
日本人め....。

 
 ↳国籍不明
 ・皮肉なことにF22のステルス技術は日本から供給される。 +4



ドイツ
・心神はとてもクールだよ。ただプログラムコストがメチャクチャ高く
なるんじゃないかって心配だね。米国では、F / A-XXを開発するまで、
それは最強の5.5世代ジェット戦闘機になるんだろうって思う。
古いF-2のようにね。    +4



フィリピン
・バンザイ日本!!!フィリピンから。




アメリカ
・完成した暁には日本に行って見てみたいもんだ!  +3




アメリカ
・本当に格好良い機体だよ。そいつは飛ぶべきだ。