今年の関東の桜はお花見としては良い時期が少なく、満開の時期には花散らしの雨や、もっと咲いてくれていれば幻想的な、まさかの春の雪が舞いました。それゆえ不完全燃焼の方々も多いのではないでしょうか。

そんな方々にお勧めなのが、海外でも評価の高い日本の固有種「藤」。万葉集と言えば梅を詠んだ歌が多いのですが、藤は平安時代には高貴な色とされていただけに、桜と同じくらいに詠まれていたのです。
 
今回の動画に出てくる河内藤園の紹介を以下に記載させていただきます。

”一番の見所は、花下面積1850坪を誇る、藤棚と藤の花トンネル。トンネルは80mと220mの2種類あり、開花時期には22種類の藤の花が咲き乱れ、見るものを圧倒する。日本で最も美しい藤棚。花と香りを楽しんで下さい。藤棚を囲んで30年近くの楓やもみじが約700本美しく色づく。(11月中旬~下旬)
* 建物について
規模: 藤棚 花下面積約6000m2
4月下旬~5月下旬(天候で異なる)”

引用元:北九州市河内藤園

今年も見ごろはGW付近と思われます。開催日時は行き先ごとに改めて調べて頂きたいのですが、参考までにこちらのサイトをどうぞ(藤まつり&名所)。

それでは海外の反応をご覧下さい。



KAWACHI FUJI GARDEN - JAPAN


海外の反応

(例)使用言語
・コメント



ポルトガル
・日本に住んで、本当にその公園に行ってみたい。どうやって行ける?



英語
・何て素晴らしいの!!…驚異的!!!!!



スペイン
・いつかこんな素敵な庭が欲しい!日本だからこそなんだよね!




英語
・美しい、幻想的だ!!!




英語
・うわぁぁぁ…。すげぇ…。カラフルな雲みたいに見える。
夢の世界のように綺麗だな。神によって創られた、世界一美しい生物だな。
一生に一度でいいから見てみたいもんだよ。アップロードありがとう。



ポルトガル
・自然の魅力!!!!!!!!!!  +5



ポルトガル
・私たちの母なる自然は本当に本当に美しい。




英語
・繊細で美しい!




英語
・これは全部違う色の日本の藤なの?すごくかわいいね!




英語
・これはおとぎの国の結婚式なのかな?




英語
・地上の楽園…。このような天国ような美しい場所を体験できるなんて幸運なことよ。
私だっていつかこの特別な場所を訪れることが出来るように願ってるわ。




英語
・結婚する時には完璧な場所だね。




ブラジル
・素晴らしい写真だよ!楽園のようだ!ブラジルからハグ。




スペイン
・この美しいビデオは私を魅了してる。私の住んでいるメキシコの
ミチョアカン州、モレリアで育てられるかな。

 ↳コメントありがとうございました。私はWISTERIA(藤)は、
 多くの国で育てることができると思います。
 あなたのアイデアに賛成です。



ルーマニア
・妖精さん!おやすみ!  +27



ポルトガル
・これは日本だからこそでした!!!!!  +3

 
 ↳ポルトガル
 ・これは素晴らしいよね!一緒にたくさんの花の香りを想像しましょ!



英語
・悪魔がこの世界を支配したいと思っても不思議じゃないね!  +1




英語
・神がかけた魔法…




フランス
・壮大




英語
・何て美しいディスプレイなの―本当に素晴らしいわ!!!