【海外の反応】日本って最高じゃん(^ω^)

日本に関係した様々なニュース記事、動画などの海外の反応をまとめました。

    2014年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    「禅」に興味のある外国人は多いようです。そもそも禅は大乗仏教の一派でありますが、日本の禅が世界中に広められたのは明治維新以降のことのようです。『無』の心を理解するのは容易ではありませんが、宗教感の低い日本人にとっても、「禅」は非日常的な空間を体験するために、一般の方にも浸透しつつあるものだと思います。wikipedia参照

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    THE ZEN MIND - Official Trailer by Empty Mind Films

    【【海外】「禅は心の庭園」ー”無”の心に美しさを感じる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    自衛隊は日本にとって無くてはならない存在です。近年では近隣諸国との軋轢も高まり、その存在意義についてはますます議論されることとなりそうです。

    自衛隊と言うと、テレビや映画で取り上げられるのは割と海上自衛隊や、航空自衛隊が多いように思います。この陸上自衛隊の映像は一般の日本人ですらなかなか目にしない光景かと思われます。そういった意味でも貴重な動画となっていると思います。興味のある方はご覧下さい。訓練の内容や、装備品などが詳しく解説されております。日本の自衛隊がこんなにも最新鋭の、攻撃可能な装備が揃っていることを恥ずかしながら今まで知りませんでした。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Japanese Military 2013

    【【海外】「日本は中国よりもはるかに優れている」陸上自衛隊の演習風景】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    寿司職人テラダヒロ氏が、包丁を研磨する方法をレクチャーした動画です。一流の職人は道具にもこだわります。 

    包丁に余計なダメージをを与えないために、少なくとも24時間を水に浸し、常に15度の角度で全体に等しい圧力をかけなければならないそうです。 

    言葉にするのは簡単ですが、それを実践するには多くの修行が必要なんでしょうね。ビフォーアフターと言うわけではありませんが、砥いだ包丁の切れ味は8:23あたりから見ることが出来ます。トマトの薄切りは家庭用の包丁では容易ではありません。本当に。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Sharpening Knife on a Whetstone with Master Sushi Chef Hiro Terada.

    【【海外】「さすが日本の職人!」寿司職人の包丁研ぎの技術は外国人に衝撃を与える!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    猫好きにはたまらない動画ですね。この場所と音楽、何もかもがマッチしていて素晴らしい動画です。こんな可愛いくて賢い猫ちゃんを飼いたい!!

    外国人の方からは、接着剤でつけちゃったんじゃないか、とか、ワイヤーで吊るしてるなどのネガティブな発言も多かったのですが、これはやらせなんかじゃありませんのでご安心ください。

    この動画に出てくる『ののちゃん』は2013年に亡くなってしまったようです。心からご冥福をお祈りいたします。たくさんの笑顔をありがとうございました。

    それでは海外の反応をご覧下さい。





    [ Cat sitting relaxed/ 夕暮れの お座り猫ちゃん ] Cat+1 Channel

    【【海外】「日本の猫に癒された」外国人もほのぼのした’夕暮れのお座り猫ちゃん’の在りし日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    弓道って日本人から見てもかっこいいと言いますか、美しいと言いますか、とにかく憧れのスポーツですよね。部活動として活動している中学校もありますが、日本人でも、弓道を習うチャンスはそう多くはないのかもしれません。
    海外からもカッコイイ!と評判の弓道ですが、動画の中に出てくるninja dogの評判がかなり良かったです。(5:35付近)でも本当に可愛いですよ。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Toshiya - Pretty Japanese Girls in Kimono doing Kyudo (Japanese Archery) in Kyoto

    【【海外】「日本女性は美しい!」忍者犬と袴姿の弓道女子に外国人もベタ褒め!!】の続きを読む

    このページのトップヘ