【海外の反応】日本って最高じゃん(^ω^)

日本に関係した様々なニュース記事、動画などの海外の反応をまとめました。

    2014年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    日本のテクノロジーの代表的なものとして「電車」をあげることが出来るかと思いますが、今回の動画はディスカバリーチャンネルで取り上げられた日本の地下鉄の紹介動画です。

    日本人としては時間ちょうどに来ることは当たり前の感覚なので今更驚きはないのですが、様々な所で細心の注意がなされていて、安全が確保されているのだなと改めて感じました。

    3:05では、洗車の機械から出てきた車輪が新品のようになって出てきてびっくりしました。あの洗剤最強です(笑)



    Super Japan: On-time Metro

    【【海外】1/100秒の信じられない世界!日本の地下鉄のテクノロジーに世界が絶賛!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    今や社会現象を巻き起こしつつある「妖怪ウォッチ」ですが、先日コンビニの入り口に「妖怪ウォッチのクリスマスケーキの予約分は完売いたしました」の張り紙を見て、え?もうクリスマスの話してんの?という驚きと、何となく波に乗ろうとの思いから、思わず妖怪ウォッチの一番くじを引いてしまった管理人ですが、よくよくアニメを見てみると人気の秘密が分かるような気がするのです。個人的にはドラえもんとポケモンの間をうまくついたようなアニメだなぁと感じました。

    皆さんも一度ご覧になってみると、意外に楽しめるかもしれません。私はジバニャン押しですが、女子人気が高いのはコマさんだそうです。

    外国人の女性二人(フローリとレオネラさん)がとても楽しそうにようかい体操を踊っている姿が印象的です。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    【妖怪ウォッチ】外人がようかい体操第一 The hottest Japanese dance

    【【海外】外国人のお姉さん達も妖怪ウォッチを踊ってみた!「今じゃみーんな妖怪ウォッチに夢中だね」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    日本の最北、北海道の南は伊達市に、人間国宝の技を伝承した刀鍛冶、渡辺惟平(ワタナベコレヒラ)さんがいらっしゃいます。

    伝統を守るとはどういうことなのか、我々にお金以上の価値や意義を問いかけてきます。どうしても物質的な満足感ばかりを求めがちですが、日本人としてこのような精神は持ち続けていきたいものだと改めて感じました。

    個人的には初めて、刀を美しいと思いました。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Handmade Portraits: The Sword Maker

    【【海外】日本の伝統「鍛刀」を受け継ぐ刀鍛冶に海外からも尊敬の眼差し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    ナミキファルコン動画は以前から話題となっておりますが、やっぱりこの紙の上をすべる音がとても耳触りがいいですよね。パイロットから1978年に販売され、日本国内では「エラボー」という名前で販売されていますが、海外では「NAMIKIファルコン」という名前で販売されています。万年筆って高いだけあってかなり手の込んだ製造過程なんですね。こんなに上手には書けなくとも、思わず1本購入したくなりますね。
    日本語に適した万年筆エラボー

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Custom Namiki Falcon, Part 2

    【【海外】やっぱりすごいナミキファルコンの万年筆「毎日、一日中でも見ていられるね」】の続きを読む

    このページのトップヘ