ロボット技術は日々向上しており、見るたびに新しい驚きがあります。記憶にも新しい所では、昨年オバマ大統領が来日した際にASIMOが出迎えるという一幕もありました。

3:23あたりからASIMOについての動画となっております。ASIMOについての詳細は公式HPをご覧下さい。  HONDA|ASIMO

20:47あたりから登場するアクトロイドは、株式会社ココロと大阪大学が共同で開発したものですが、株式会社ココロはあのサンリオのアニマトロニクス部門だったんですね。だからキティちゃんのTシャツ着てたのかと納得。アクトロイドーWikipedia

23:24あたりで(株)kokoroの社員ミタさんが「ロボットをどんどん極めていくと(・・・中略)人間とは何なのかを考えることとイコール」と仰っているのがとても印象的でした。

これからロボットの技術はどこまで進み、人間と共存していくのか、楽しみでもあり怖くもあり・・・(映画の観すぎかもしれませんが)一つだけはっきりしていることは、平和的な使われ方をすることを心から望んでいるということです。

NAOもASIMOと同じくらい評判が良かったのですが、今回は主に日本のロボット製品に対するコメントを抜粋いたしました。

それでは海外の反応をご覧下さい。



The Most Awesome Robots (until 2014)

【【海外】日本の最先端ロボットに外国人も驚愕「いつか人間とすり替えるつもりだな」】の続きを読む