【海外の反応】日本って最高じゃん(^ω^)

日本に関係した様々なニュース記事、動画などの海外の反応をまとめました。

    カテゴリ: 日本の音楽

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    「ごあいさつのうた」はひらけ!ポンキッキの中で使用された楽曲で、1982年にアルフィーの池田典代が作曲しました。

    初めて日本語を勉強する外国人にとって、日本語を歌にしているものって学習に便利でしょうね。ネイティブの発音に近づけるかは別として、外国語を喋るにあたって、洋楽をとことん聞いた!歌った!という方も多いはず…。

    基本的には想像上の動物と言う設定なんだとは思いますが、0:32のこんばんはで登場する動物の種類がどう考えても思い浮かばないのは私だけでしょうか(笑)

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Japanese Greeting Song 'ご あいさつ の うた'

    【【海外】日本のあいさつを歌にしてみた!シュールな動画に外国人は「これで日本語勉強しました!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    佐渡を拠点に太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる太鼓芸能集団―鼓童のパフォーマンス動画です。

    迫力ある演奏に思わず目を奪われます。日本人のコメントにもありますが、パソコンで聞くような演奏ではないのかもしれません。体の奥に響き渡るような臨場感はさすがにライブでしか味わえないものですね。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Kodo - "O-Daiko" - HD (japanese drummers - Taiko - tambours géants Japon)

    【【海外】日本の和太鼓の演奏に外国人も感動!!「信じられないほど…魅力的!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    さく学院から派生したBABYMETALは、今年もSUMMER SONICで渾身のライブを行いました。
    BABYMETALは2010年11月、「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成されたそうです。アイドルらしからぬ重低音のサウンドと、ヘドバンは正真正銘THE・ROCKという感じです。

    海外からも大絶賛の彼女たちのライブをぜひ生で見てみたいものです。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    BABYMETAL - WORLD TOUR 2014 - Trailer 【【海外】外国人から高評価の日本のメタルアイドル”BABYMETAL”のトレイラー動画がすごい!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    いよいよ夏恒例の高校野球が8月9日に開幕します。多くの高校生たちが汗と涙を流し、この日を迎えることと思います。どの選手も全力で戦い、悔いの残らない結果を残せるといいですね。

    この動画は2011年の第82回選抜高校野球大会の開会式で、当時広島音楽高校3年野々村彩乃さんの国歌独唱の様子です。心が震えるような君が代に涙が出ました。

    野々村彩乃さんの近況はこちらからどうぞ。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Japanese spirit. Japan's national anthem. High school girls sing. 【君が代/KIMIGAYO】

    【【海外】世界も絶賛!!日本人女子高校生の君が代に心震える!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    戦場のメリークリスマスは1983年に日本で公開された映画です。この映画は日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画で、大島渚監督がメガホンを取りました。その映画のメインテーマ曲は英国アカデミー賞作曲賞を受賞しました。
    戦場のメリークリスマス

    この「戦場のメリークリスマス」の作曲者である坂本龍一氏は、近年では反原発運動などの社会活動においても精力的にご活躍されていらっしゃいますが、先日「中咽頭がん」であることを公表されました。治療に専念され、またご活躍されることを心から待ち望んでいます。

    素敵な音楽と共に流れる映像もまた素敵なものばかりです。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    和楽器による戦場のメリークリスマス

    【【海外】和楽器で演奏された「戦場のメリークリスマス」に心が奪われる!!】の続きを読む

    このページのトップヘ