【海外の反応】日本って最高じゃん(^ω^)

日本に関係した様々なニュース記事、動画などの海外の反応をまとめました。

    カテゴリ: 日本のテクノロジー

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    ニュースなどでも取り上げられ、すでにご視聴済みの方も多くいらっしゃるかもしれませんが、初めて見た時には思わず笑ってしまいました。

    公式サイト動いた(UGOITA)を見ると、どうやら普通のサラリーマンが土日を利用してDIYしているようです。私はファミコンがグッときますね。

    ファミコン世代はカセットに何回息を吹きかけたことか・・・。ただし現代では推奨されないので、間違っても3DSのカセットなどに息を吹きかけるのは止めましょう。唾液によって壊れる可能性大です。



    DANCING PAPER - うごく折り紙をつくってみた

    【【海外】折り紙の鶴ってEXILEみたいに踊れるんだね!!「この折り紙は青色?金色?」←それドレスだからwww「日本人が世界を救うと思う」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    近年は北朝鮮も国内の統制に苦心中のためか、表立った反発は以前よりは少ないように見受けられるますが、日本と近隣諸国との関係は常に緊迫しているのが実情ではないでしょうか。

    北朝鮮に限らず、中国や韓国との関係も憂慮されるべき問題ですよね。今後日本がどのようにシフトチェンジしていくのかは時間をかけて議論されるべきで、賛否両論あるかとは思いますが、自衛策としてこのような技術の開発はやむを得ないものなのかもしれません。

    2014年度までの6年分の総事業費392億円だったものが、2015年度の概算要求で412億を計上しているあたり、結構な焦りが垣間見えて、今までのように平和ボケしている日本国民ではいられない現状が伺えます。そもそもアメリカがF-22Aを輸出しない方向になってしまったことが一番の要因だとは思うのですが・・・・・・。

    参照リンク
    先進技術実証機 (航空機)




    Japanese Stealth Fighter Mitsubishi ATD X ShinShin ESub.flv

    【【海外】日本のステルス機ATD-X(心神)の2015年予算は412億円!?外国人も絶賛の機体「とても美しい。セクシーな航空機だよ!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    ロボット技術は日々向上しており、見るたびに新しい驚きがあります。記憶にも新しい所では、昨年オバマ大統領が来日した際にASIMOが出迎えるという一幕もありました。

    3:23あたりからASIMOについての動画となっております。ASIMOについての詳細は公式HPをご覧下さい。  HONDA|ASIMO

    20:47あたりから登場するアクトロイドは、株式会社ココロと大阪大学が共同で開発したものですが、株式会社ココロはあのサンリオのアニマトロニクス部門だったんですね。だからキティちゃんのTシャツ着てたのかと納得。アクトロイドーWikipedia

    23:24あたりで(株)kokoroの社員ミタさんが「ロボットをどんどん極めていくと(・・・中略)人間とは何なのかを考えることとイコール」と仰っているのがとても印象的でした。

    これからロボットの技術はどこまで進み、人間と共存していくのか、楽しみでもあり怖くもあり・・・(映画の観すぎかもしれませんが)一つだけはっきりしていることは、平和的な使われ方をすることを心から望んでいるということです。

    NAOもASIMOと同じくらい評判が良かったのですが、今回は主に日本のロボット製品に対するコメントを抜粋いたしました。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    The Most Awesome Robots (until 2014)

    【【海外】日本の最先端ロボットに外国人も驚愕「いつか人間とすり替えるつもりだな」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    日本のテクノロジーの代表的なものとして「電車」をあげることが出来るかと思いますが、今回の動画はディスカバリーチャンネルで取り上げられた日本の地下鉄の紹介動画です。

    日本人としては時間ちょうどに来ることは当たり前の感覚なので今更驚きはないのですが、様々な所で細心の注意がなされていて、安全が確保されているのだなと改めて感じました。

    3:05では、洗車の機械から出てきた車輪が新品のようになって出てきてびっくりしました。あの洗剤最強です(笑)



    Super Japan: On-time Metro

    【【海外】1/100秒の信じられない世界!日本の地下鉄のテクノロジーに世界が絶賛!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1962年に本田宗一郎が航空機事業への参入を宣言してから50年あまりの月日が流れ、2014年6月27日、ホンダがホンダジェットの量産1号機が初飛行に成功したと発表しました。「いつかは空へ羽ばたきたい」本田宗一郎の空への憧れはオートバイのエンブレムであるウイングマークからもうかがい知ることが出来ます。

    2014年8月20日、HondaJetの設計者でプロジェクトの開発責任者でもある、ホンダ・エアクラフト・カンパニーの藤野道格社長が、米国の学術団体「SAEインターナショナル」が主催する「ケリー・ジョンソン賞」を受賞しました。

    「HondaJetの独創的な主翼上面エンジン配置形態など、先進技術の研究・開発を通じて、航空宇宙工学における学門的知見の発展に貢献した」と評価され、日本人では初となる快挙です。(Wikipedia参照)
    HondaJet

    50年以上かけて夢を実現したホンダの航空機は本当にカッコイイです。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    HondaJet F3 Worlds Most Advanced Business Jet Commercial Carjam TV HD Car TV Show 2014

    【【海外】「日本は常に正しいのだ」ホンダ初の飛行機に世界が絶賛!!】の続きを読む

    このページのトップヘ