【海外の反応】日本って最高じゃん(^ω^)

日本に関係した様々なニュース記事、動画などの海外の反応をまとめました。

    カテゴリ: 日本の文化

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    もうそろそろで入学シーズンです。小学生の代名詞と言えばランドセルですよね。いつ頃からかランドセルは赤と黒。という概念も無くなり、女の子のランドセルは何だか可愛らしい刺繍が入っちゃったりなんかしています。

    そして今や世界中で大人気のランドセル。旧正月(春節)のお土産として買われている方がニュースでも取り上げられていました。どんなにハリウッド女優が身に着けても、日本でスタンダードになるのは中々難しい所。小学生に「何でおばさんランドセル背負ってるの?」なんて聞かれた日には心が折れる。(ちなみに”心が折れる”を最初に言ったのは神取忍さんらしい…)

    そんな方には折り紙がお勧め!これをマスターすればカワイイランドセルが手に入ります。
    「作ってみたけど完成度低くなってしまった・・・」という方もいらっしゃるので、個人のレベルにより完成品は変わりそうです。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    「ランドセル」立体折り紙"Backpack" origami

    【【海外の反応】今世界中で大人気のランドセルを折り紙で作ってみた「最高!だけど私の教科書は入らない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    ニュースなどでも取り上げられ、すでにご視聴済みの方も多くいらっしゃるかもしれませんが、初めて見た時には思わず笑ってしまいました。

    公式サイト動いた(UGOITA)を見ると、どうやら普通のサラリーマンが土日を利用してDIYしているようです。私はファミコンがグッときますね。

    ファミコン世代はカセットに何回息を吹きかけたことか・・・。ただし現代では推奨されないので、間違っても3DSのカセットなどに息を吹きかけるのは止めましょう。唾液によって壊れる可能性大です。



    DANCING PAPER - うごく折り紙をつくってみた

    【【海外】折り紙の鶴ってEXILEみたいに踊れるんだね!!「この折り紙は青色?金色?」←それドレスだからwww「日本人が世界を救うと思う」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    日本の首都である東京の代表的なものの一つに「東京タワー」があります。スカイツリーが開業した今でも、東京の高層ビル群に埋もれるような形となっても、魅力が衰えないと思うのは自分だけでしょうか?

    今となっては数々のアーティストが歌い、東京タワーの見えるマンションを追い求めたのは昭和の象徴なのでしょうね。

    動画投稿者は、アニメ「カードキャプターさくら」がきっかけで日本語を学び始めたそうです。今回はさくらちゃんの影響で東京タワーに観光に行くことになったようです。4:08辺りで特別展望台に登って、エレベーターから降りた瞬間にトイレがあったことに大変驚いていました。日本では大抵の建造物は各階にトイレがあることが普通ですよね。

    日本の文化の代表格としてのアニメが存在感を増してきている所ですが、アニメが日本語を学ぶきっかけとなった方は、今となってはたくさんいるのでしょうね。

    2009年に「アニメの殿堂」「国営漫画喫茶」を作ると言って大ブーイングを受けた麻生総理も、今ならもう少し現実味を帯びたのでしょうか?


    それでは海外の反応をご覧下さい。


    The REAL reason I learned Japanese アニメをきっかけに日本語学ぶ外国人

    【【海外】新常識!?今じゃ日本語はアニメから学ぶ時代「アニメは私が日本語を学びたい理由の一つだよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    今や日本全国の飼育頭数は10,872千頭、猫の飼育頭数は9,743頭と推計されたいるようです(平成25年度一般社団法人ペットフード協会調べ)。

    いまやイオンもペット葬儀の事業に乗り出しています。しかし時代的には「ペット」と呼ばれることに抵抗を感じる方も多い時代なのかもしれません。

    大事な相棒を失う深い悲しみは世界共通なんですね。動画自体は投稿者のペットに対する追悼が主なものにはなっております。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Japanese Animal Funeral Home Visit

    【【海外】日本のペット葬に外国人も絶賛!!「キリスト教の世界でも前大未聞」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    最近のキャラ弁は本格派が多く、どれもリアルを追求した凄いものばかりです。しかしこれは正直言って、レベルはそれほど高くないのですが、癒し系キャラ弁動画であることは間違いありません。

    とにかく無駄も多いです、正直言ってそれほど長くもない動画なのに、肝心のパンダ作りは2分弱と言ったところ。3分の1は無駄です。代表的な無駄部分は0:40あたりのすすきを取るところでしょうか。パンダのエサ?なんてバカなことを考えていると0:50で謎が解き明かされます。あぁ。必要だよ。絶対必要だ!!個人的には外せない。動画の製作者様の愛が感じられます。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    【HD】 Panda Onigiri パンダおにぎり

    【【海外】癒し系キャラ弁動画・外国人も興味津々のパンダおにぎりの作り方教えます!】の続きを読む

    このページのトップヘ