【海外の反応】日本って最高じゃん(^ω^)

日本に関係した様々なニュース記事、動画などの海外の反応をまとめました。

    カテゴリ: 日本の文化

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    一年ほど前にすでに話題となった動画のようですが、まだ見たことのない方がいらっしゃれば、一度は見ていただきたい動画です。
    長野県小谷村にある、人口の7割が65歳以上の限界集落大綱地区で執り行われた結婚式です。

    先日少子高齢化問題について取り上げていた動画を紹介しましたが、本来の結婚の意味をこの動画は教えてくれます。結婚ってこんなにも周りから祝福されて、みんなを幸せにすることが出来るものなんですね。結婚こそが人と人が繋がっていく原点なんだと改めて感じました。

    赤の他人の結婚式で初めて涙しました。そんな感動は言葉が通じなくても、世界中の人々の心に響くようです。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Japanese Traditional Wedding // Kenichi & Ayaka

    【【海外】日本の限界集落で執り行われた伝統的な結婚式に外国人も感動!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    こういうものの呼び方って地域性や年代が色濃く出たりしますよね。1:17付近で呼び方を「ガシャポン」「ガチャポン」「ガチャガチャ」と紹介していますが、管理人は「ガチャガチャ」派でした。個人的にはガシャポンは初めて聞きました。

    昔は(今ではほぼ見ることは出来ませんが)レストランやラーメン屋さんに占いのガチャガチャなんてものが各テーブルにありましたよね。今では時代も変わり、回転ずしの「くら寿司」では食事した際のお皿をテーブルの隅に設置されている専用の箇所に5枚投入すると、注文画面にルーレットが画面が表示されて、当たりが出るとおまけのガチャガチャがもらえるのですが、日本人は昔からこういうものが大好きなんですね。

    それでは海外の反応をご覧下さい。


    Gachapon: Capsule Toy Adventure in Akihabara ★ WAO! 流〈RYU〉ONLY in JAPAN #13 

    【【海外】日本ってやっぱり最高だ!外国人も取りつかれる魅惑のガチャポン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    日本のリアルな問題を追及した、イギリスのJourneyman Picturesが制作したドキュメンタリー番組です。東京ではなかなか現実味を帯びない問題が、群馬県南牧村では今現実となっております。人口が減った日本の未来。「1000年後には日本人はいなくなってしまうのではないか」という質問も、東京の若者には響かないようです。

    問題を指摘するだけではなく、高齢化に向けての病院の取り組みや、ロボットを利用した介護の在り方、様々な視点を与えてくれるとても優れたドキュメンタリーとなっております。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Are the Japanese risking extinction?

    【【海外】少子高齢化問題に切り込んだイギリス発の優秀なドキュメンタリー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1932年の貴重な日本の映像です。奈良のあたりを観光している様子でしょうか。音楽が後付のため少々(?)違和感はありますが、6:00ごろから現れる
    富士山が何とも言えぬ迫力があります。このような時代を越えて今の日本があるのだということを改めて実感することが出来ました。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Japan - The Island Empire 1932

    【【海外】1932年の貴重な日本の映像―「戦前日本の素晴らしい眺め···すごく綺麗」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    アメリカ人女性のレイチェルさんが、難しい捕鯨の問題点について、冷静に事実を述べており、なおかつ基本的には主観を挟むような意見は述べていないので、捕鯨問題はややこしい所もありますが、とても分かりやすく解説されている動画だと思います。

    外国人の方がこのような中立的な立場で世界に向けて配信してくださるのはとてもありがたいことだと思います。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    日本敗訴・捕鯨問題 Japan loses whaling court case

    【【海外】日本敗訴・捕鯨問題 について美しいアメリカ人女性が語る「ミンククジラは絶滅危惧種じゃないよ」】の続きを読む

    このページのトップヘ