【海外の反応】日本って最高じゃん(^ω^)

日本に関係した様々なニュース記事、動画などの海外の反応をまとめました。

    カテゴリ: 日本の食

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    アメリカ人女性のレイチェルさんが、難しい捕鯨の問題点について、冷静に事実を述べており、なおかつ基本的には主観を挟むような意見は述べていないので、捕鯨問題はややこしい所もありますが、とても分かりやすく解説されている動画だと思います。

    外国人の方がこのような中立的な立場で世界に向けて配信してくださるのはとてもありがたいことだと思います。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    日本敗訴・捕鯨問題 Japan loses whaling court case

    【【海外】日本敗訴・捕鯨問題 について美しいアメリカ人女性が語る「ミンククジラは絶滅危惧種じゃないよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本のキャラ弁は一つの文化として受け入れられていますよね。手先の器用な日本人がアニメやキャラクターのお弁当を作るのは実に理に適っていることなのかもしれません。

    今回の動画はそんなキャラ弁紹介動画ですが、これはキャラ弁と言うよりも、アートだな、と感じました。お弁当箱と言うキャンバスに描かれるリアルなキャラクターたちは思わず絶句するほどのクオリティです。

    個人的には0:39の3D感が半端ないトトロ、1:47ルパンと、1:57などの文字の美しさが目立つ作品が気になりました。海苔をはさみなどでカットしているのでしょうか?1:23のもののけ姫の「コダマ」は私でも作れる!!と思った唯一の作品でした(笑)

    それでは海外の反応をご覧下さい。


    Anime Bento Meal Box みんなの弁当がスゴ過ぎる件 3

    【【海外】「凝視しちゃうから食べれない」日本のキャラ弁が本当に凄い!!外国人も大注目!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    寿司職人テラダヒロ氏が、包丁を研磨する方法をレクチャーした動画です。一流の職人は道具にもこだわります。 

    包丁に余計なダメージをを与えないために、少なくとも24時間を水に浸し、常に15度の角度で全体に等しい圧力をかけなければならないそうです。 

    言葉にするのは簡単ですが、それを実践するには多くの修行が必要なんでしょうね。ビフォーアフターと言うわけではありませんが、砥いだ包丁の切れ味は8:23あたりから見ることが出来ます。トマトの薄切りは家庭用の包丁では容易ではありません。本当に。

    それでは海外の反応をご覧下さい。



    Sharpening Knife on a Whetstone with Master Sushi Chef Hiro Terada.

    【【海外】「さすが日本の職人!」寿司職人の包丁研ぎの技術は外国人に衝撃を与える!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    日本では近年、キャラ弁なんて当たり前の幼稚園児のお弁当ですが、海外ではそれはそれは衝撃的なようで…母親が子供たちのお弁当を準備するためにレッスンを受けているということにとても驚いています。キャラ弁は、見た目はもちろんのこと、味や栄養バランスも考えられたパーフェクトなお弁当です。日本の文化として誇るべきものの一つであると思います。

    私は昔、納豆をかけたお弁当箱を開けた時の衝撃が今でも忘れられません(笑)

    それでは海外の反応をご覧下さい。


    BBC News - Close-up on Japan's amazing lunchboxes

    【【海外】「日本人って本当に芸術的なんだ」キャラ弁に外国人もびっくり!あんなお弁当食べてみたい!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    ケーキ屋さんって本当にワクワクしますよね。こどもの頃は誕生日かお客さん、先生が来る家庭訪問などの特別な日にだけ見ることが出来る、本当に特別な食べ物でした。それこそ昔はイチゴのショートケーキか、少しオシャレなものでモンブランか、プリンアラモードか、という少ない種類の中で必死に頭を悩ませていましたが、今やケーキも一つの芸術作品のようです。最近ではパティシエのみならずショコラティエなんてかっこいい職業もあるのかと、松潤をみて思ったものです。

    ちなみに、誕生日のホールケーキ、今ではアントルメなんて洒落た名前で売られています。

    それでは海外の反応をご覧下さい。


    Japanese Cake Shops

    【【海外】「今すぐ日本に行きたい!」日本の美しいケーキに外国人もうっとり!】の続きを読む

    このページのトップヘ